ここから本文です

いい歳してバイク乗っている人ってなんなんでしょうか。若い人がバイク乗っている...

adadgetyouさん

2017/7/2401:23:57

いい歳してバイク乗っている人ってなんなんでしょうか。若い人がバイク乗っているのを見ると、車買うお金がないか、馬鹿だからのどちらかの理由だろうなと思います。でもいい歳した大人がバイク

乗っているのは理解できません。燃費だとか維持費だとかそういった理由があるにしても、生身の身体がむき出しの状態でスピード出すことがどれほど危険なのかわかっているのでしょうか。それに車体が小さいので距離感も掴みづらいし。実際バイクは事故の際の怪我が重傷になりやすいって聞きます。乗っている本人は気にしていなくても、自動車乗っている人からしたら冷や汗ものです。もし接触事故起こして、バイク乗ってる人の脚が飛んだら、本人も悲しいでしょうし、相手も後味悪いと思います。僕はマナーとして、安くてもいいから自動車に乗るべきだと思っています。
例外としてお年寄りや体力ない人が原付に乗るのはありだとおもいます

補足正直なところ読解力がない人が多くて困りました
やはりバイク乗りはおかしな人が多いのかな
僕が言っていることまとめ直します
日本においてバイク乗りは少数派です
裏を返せば日本の交通はクルマ中心となっているという事です
だとすれば、ほとんどの人はクルマの運転に慣れているけど、バイクの運転にはうといわけです
そのなかで、バイクが走るというのは、クルマの運転に慣れた人々にとっては、距離感などが掴みづらく事故に繋がりやすくなります
ここで、クルマが慎重になればいいだろうという意見が出るのはもっともです
しかしいくらそう願っても、現実はバイク乗りの事故は多発しているのです
そしてバイク乗りは重傷を受けやすい。ライダーの足が吹っ飛んだとき、ライダー自身も悲しいでしょうし、事故の相手も一生罪悪感に苛まれることになります
バイクで事故っても、自己責任と言っておられる方が多いですが、あなたが怪我をすることで、相手も嫌な気持ちになることを理解して下さい
だとしたら、乗りたいんだから口出すな!というのはただのわがままです
日本がバイク中心の社会だったら、あなたたちの意見もわかります

閲覧数:
20,650
回答数:
39

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/7/2402:16:16

確かに事故になれば
クルマに比べれば大怪我になることが多いのは 事実だと思います。
だけど みんなが無謀な運転をするわけでもなく
普通の人たちは みんな
交通ルールを守って乗っています。
逆を返せば
クルマが酒気帯びや逆走などの事故を起こしたら
クルマの事故は周りに与える影響がすごい。
危険だから クルマに乗るべきではない!
と いうのでしょか…
クルマでもバイクでも、事故を起こす様な運転者はいますが、
常に安全を心がけた運転をする人もいます。
問題は クルマやバイクにあるのではなく
それを扱う人間にある ということです。
私は自動車と二輪の免許を待ち
無論 歩行者と自転車側からの目線も 持っているつもりです。
あなたも 思い込みや決めつけはやめて
もっと大きな視野で物事をお考えになられるべきだと
お見受けしますが?

追伸
今現在の『共感した』ひとつは
私が 間違えて触ってしまったもので
まったく『共感はしていません』ので
ご了承ください。
訂正 と共に お詫びいたします。

  • 質問者

    adadgetyouさん

    2017/07/2402:24:23

    論旨が外れています
    バイクが危険だと言うのは、人を殺す可能性があるからではなく、バイク乗り自身が、事故を、ひき起こしやすく、重傷を負いやすいということです

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/25 03:18:11

このかた以外の人でまともな人がいなかったので。
このかた以外で僕の質問に回答した方のほとんどが、僕からの返信を無効にして、一方的に口撃するという卑怯な方でした
また論破されると稚拙な悪口で優位に立とうとする人ばかりでした
正直なところ今回の回答者さんたちのせいで、バイク乗りに対するイメージが、気持ち悪い存在になりました
陰湿で、群れて、価値観を否定する人たちばかり…
あぁ気持ち悪い気持ち悪い…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nago2172000さん

2017/7/2420:45:24

バカでハゲで金のないひがみ老人じゃ。
わしのような近い将来の社会保障費を圧迫しそうな老人が減って、日本経済にとって良いことばかりじゃないか。

2017/7/2420:29:30

「お年寄りや体力ない人が原付に乗るのはあり」

これが一番危ないということは分からないかな?
車から見てバイクは距離感や速度が掴みにくいというのは
当たってますが、それなら自転車や、車道と歩道の明確な
区別のない道路で歩行者が歩いていても、同様もしくは
それ以上に危険な状況ということになりますね。
そういう部分も含めての「運転免許」なのですが、実際の
所、技能試験の項目にあるはずの縦列駐車や車庫入れが
満足にできないドライバーが存在するという、免許制度の
在り方自体に問題があるとも言えますね。

バイクは、それに乗る、走ること自体を楽しむという側面も
持ってます。車でもそういうスタンスで乗っている人は
少なくないですね。例えばレースのように「速さ」を楽しんだり、
モトクロスのようにジャンプや悪路走破を楽しんだりと言う
特殊なものは、それに足る施設(サーキットなど)で楽しむべき
だとは思いますが、バイクの楽しさはそれだけでもありません。
旅の道具としてももちろん楽しさはありますし、普通に
「走ってるだけ」でも、楽しめる要素は結構あるのです。

例えば写真が好きな人でも、いわゆる「撮り鉄」など、
著しい迷惑行為があれば叩かれますが、観光地などで普通に
風景などを撮る人は、特にそれ自体を「迷惑」だとは言われません。
そういう趣味の範疇で楽しんでいると思ってもらえばいいのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reniumu1126さん

2017/7/2420:26:18

若いバイク乗りは馬鹿とか
バイク乗りはおかしな人が多いとか

他者意見の尊重をママパパから教わらなかったのですか?

ここは質問をする場所です
自分の意見を他人に押し付ける場所ではありません
二輪嫌う奴て、君みたいな場所の理解も出来ない自己中心的思想の持ち主しかいないんだね

katsugp1さん

2017/7/2420:01:04

かなりの偏見ですね。
私はバイクはスポーツするもの、車は
単なる移動手段と思っています。

2017/7/2418:55:11

いい年してても金無いんじゃよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。