ここから本文です

俺の友達で、家族にはめっちゃ優しいけど、利害関係のない全くの第三者にはめっち...

rsb********さん

2017/7/2408:51:06

俺の友達で、家族にはめっちゃ優しいけど、利害関係のない全くの第三者にはめっちゃ冷たい男がいます。

道聞かれても、自分で調べろよって冷たくあしらうし、店員がミスしたらすごい問い詰めるし、クラクションはよく鳴らすし、その言動だけ見たら相当やばい人だなと思います。けど、自分の彼女とか家族に対してはそれはもう優しいのです。こういう人どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2017/7/2409:08:21

おはようございます
どう思うかと言えば珍しいタイプですね。

質問外ですが
①利害関係のない人には冷たい
②利害関係のある人には優しい

上記の①から本質は冷たい人だと思います。では何故②のように振る舞うかを考えてみましょう!

一見割りきれているようですが、実は利害関係のある人に優しくしておけば、良好な関係を維持できて自分にも優しくしてくれる。結果として身近な人には優しい振りをしておこう!

世の中は狭く、道を訪ねて冷たくあしらったおじさんが彼女のお父様、会社の上役、取引先の社員、将来のゼミの教授等々何があるかもしれませんね。

情けは他人のためならず
他人に優しくすれば
回り回って自分に戻ります

私が主様なら助言して改善されなければ距離をおきます。主様もいつ冷たくされるかわかりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2017/7/2409:07:12

その関係に亀裂が入れば、一気に崩れるだろうね。関わりたくない。一緒にいるのは恥ずかしいわ。

しゃもじさん

2017/7/2408:52:58

近づきたくないわ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる