ここから本文です

脊柱管狭窄症で8ヶ月間苦しんでる 64才会社員 女性です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2411:26:39

脊柱管狭窄症で8ヶ月間苦しんでる 64才会社員 女性です。

脊柱管狭窄症は 腰の筋肉が固まって 血流が悪くなっていると聞きました。
凝り解そうと マッサージや整体に通おうと思うと 賛否両論あります。
本人に任せる以外ないのでしょうか?
専門的な人ではなく、それを受けた人の結果論を お伺いしたいと思います。
マッサージチェアの効果も いかがでしたか?

閲覧数:
450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dosukoi3139さん

2017/7/2523:19:48

そもそも脊柱管狭窄症というのは、それによって何らかの
神経症状が出た際に、つける病名です。

通常、腰痛、筋肉のコワリ程度でつける病名ではありません。

>凝り解そうと マッサージや整体に通おうと思うと 賛否両論あります

賛否両論ではありません。現実問題として医学的な知識のない
知能の低い整体師、マッサージ師に複雑怪奇な脊柱管狭窄症を
治せたという確実な例は人類史上一度もありません。
どちらに、甲乙つけがたい長短があると吹聴するなら
それは単なる勉強不足というもの。
もしくは、商売のための、整体、マッサージの騙し文句に
まんまと乗せられたというところでしょうか。

ただ、医学的にも中々解決しにくい病気の場合、藁にもすがる思いで
それらの、非医療に頼る人が存在するのは間違いのないところ。

脊柱管狭窄症の発症しやすい60歳以上の年代では
すでに筋肉どころか、脊椎、つまり背骨自体も柔軟性を失い、
関節が固まった状況に陥るのは、医学的な知識のある人なら
よくしられている事実です。

それらは、どちらかと言うと、年齢、運動不足によるものと
言えるでしょうか。つまり、年齢病、退行性変化とも言えるもの。

筋肉も柔軟性を失うのはもとより、それらに支えられる背骨も
著しく変形を起こし、可動性も大きく制限されているが故
数年前、数カ月前の状況にさえ、中々元には戻らないのが
現実です。人間というより、生物であるかぎり、老化は必ず
起こしますし、若返ることはありません。
なので、元の昔の状況には戻るはずもありません。
強いて言えば、今より多少なりとも、楽になればというところ
でしょうか。

>骨の歪みを指摘した上で 痺れは 血流を良くしたら良くなると仰いました

実際には骨が歪むと言うのは医学的には不適かと。変形はしますが。
そして、血流が良くなったなら、症状が無くなるわけでもありません。
それは単に、中々治らないということを、理解しやすいように
医師が例えたのかもしれません。

つまり、揉んでも、捻っても、脊柱管狭窄症はどうにもなりませんし
逆に悪化することは大いに有り得ます。
その病気の特性を十分に理解しなければ、何も理解せずに
揉んだりすれば、危険がつきまといます。

硬くなって、柔軟性を失った腰、背中を、素人が無知にマッサージし、
骨折、関節の新たな痛みを起こすのはよくあることです。
強いて言えば、医師の指示の下、リハビリなどで、
軽いマッサージなどを行うのが安全かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arearedositeさん

2017/7/2710:48:26

単なる患者の実体験の話です。

整形外科の先生には根本的には手術しかないと言われ、痛みを消すには対処療法で痛みどめしかない事、また整体やカイロプラスティツクなどはあまりお勧めしませんと明言されました。
ところがカイロは国内では眉唾物ですが、発祥の地のアメリカでは政府公認の医療資格として存在していること、また国内においても痛みが消えたという口コミが確かにあることが検索でわかります。

調べるとカイロプラクティックは厚生労働省から脊柱管狭窄症に対しては禁忌対象疾患として指定されていることもわかります。

しかしながらきちんと勉強と修練を積んだ人であれば、すくなくとも悪化させることなく施術できるものと信じ、地域でここだというところを探しました。
予約して行ってみたところ、まずは体全体のバランスを整えると告げられただ軽く手を当てるだけです。もちろん、うつぶせで腰を押したり、股関節の調整をしたりとかもします。
そして30分後、今日はここまでと告げられ、次の予約を4日後に入れました。
この痛みが一回で消えるわけはないと思ってはいたものの拍子抜けです。
だまされたかなあ。という思いもよぎります。自分で踏み込みましたが。

その日は特に何の変化もなく痛む足を引きずり自宅へ戻りました。夜、床についても体を伸ばして寝ると痛むので、いつも通り横を向いて丸まって寝ます。
寝返りすると痛むので、睡眠はこの病気を発症してからよく取れません。

翌日朝です。起きて立ち上がりました。

あれ、・・・・痛みが薄らいでいる。
不思議なことに、痛みが消えだすと何もしなくても日を追うごとにどんどん痛みは薄らぎます。
現在そのカイロには3回行きましたが、足の付け根とひざの横に軽い引っ掛かりがあり太ももにはしびれを感じるものの痛みは消失しました。先日、スーパーの中を1時間半ほど歩きましたが問題ないです。ただここ数か月、まともに歩いてないので疲れはかなり出ました。


私は冒頭の通り、単なる患者で回し者ではないです。証明する方法はありませんが。
なかなか信じがたいと思いますが、苦しんでいる方にこのようなこともあると告げたくて投稿しました。

ちなみにそのカイロは、ガンステッドテクニックを主体としたカイロです。
たぶん痛みが出る前から狭窄はあったわけで、以前は痛くはなくある時から痛み出したということで、その痛む前に戻ったというところでしょう。
狭窄が治ったわけではなく、調整で痛みが消えたということと思います。

これを読んで自分も行ってみようという方は一切自己責任でお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wood4stさん

2017/7/2413:20:30

腕がいいならという条件付きで、マッサージや整体はけっして間違った選択ではないと思います。ただ、腕が悪い人にあたった場合は悪化することもあります。


さて、脊柱管狭窄症は手術手前の方も含めて、私の治療で数多く改善しました。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12293572362.html

是非参考にされてください。

kata08522580さん

2017/7/2411:43:33

接骨院経営者です。
狭窄症ですよね?
どなたに、腰の筋肉が固まって血流が悪いというのを聞きましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。