ここから本文です

JICC , CICについてのご質問です。履歴を削除出来るか掲載されているクレジット会...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2412:12:40

JICC , CICについてのご質問です。履歴を削除出来るか掲載されているクレジット会社に自己談判している段階です。何故かオリックスクレジットだけが7年掲載されると言われており、CIC , JICCに

聞くと5年で消えますと断言されています。どちらが正しいのでしょうか?内容は自己破産で弁護士による債務整理です。宜しくお願い致します。

補足JICCとCICには行って開示して説明を受けて5年で消えると言われました。
本日にも電話し詳細を確認してもらったら、5年と言われました。
オリックスクレジットの対応は正直納得出来ません。
何処の問い合わせれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2414:20:12

CICやJICCは、あくまでも加盟している金融会社からの情報の報告を受けて、それを記載しているに過ぎません。

独自に調査するわけではないので、加盟金融会社が新しい情報を言ってこない限り元のままです。
事実と異なる情報との指摘に対しては調査の上訂正するなどという建て前はありますが、現実には、金融会社が間違っていないと言えばそれ以上の調査権もなく、あとは、本人と金融会社の間で解決してくれ、というだけです。

早い話、オリックスクレジットが、破産に腹を立てての嫌がらせで故意にか、忘れたかは分かりませんが、貴方の自己破産後の情報をCICなどに上げていないから残っているってことです。

ちなみに、多くの金融会社は、自己破産に対しては、保証会社の代位弁済を受けたり、債権回収の子会社に譲渡したりすることで、「異動」として自社の債権から離れますから、速やかにCICなどに、異動の情報を通知するのに対して、オリックスクレジットは、自社の債権は、自社内の債権回収部門が請け負い、自社債権のままです。

つまり、回収不能の損失は外の会社からの保証を受けられることなく、まるっと自社で被ることになるので、その仕返しとして、貴方の情報を「延滞」のままほったらかしにしている、と思います。

CICも、オリックスが情報を訂正するように言ってこない限りなにもしませんから、貴方が話をする先はオリックスクレジットへの「お願い」です。
納得がいかないとか、苦情を言っていたら多分解決しませんよ。納得がいかないのは破産で借金を踏み倒されたオリックス側なんですから。
あくまでも、「お願い」をしてみることです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/24 14:45:51

ご丁寧に有難うございました!
先程、JCBとクレディセゾンは直談判で来週には削除して頂けるようです。
JICCに聞いた所、完済日が免責決定以降になっている場合は、JICC , CICからのクレジット会社への通報もしてくれるそうですので、頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2412:57:59

別に気にしなきゃよいじゃん、事実なんだから。
それとも、またどこか借りて踏み倒すの?(笑)

2017/7/2412:54:54

CICも5年で削除されます。

CICに調査依頼をお願いしてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_71levinさん

2017/7/2412:46:32

CICかJICC規程だけど、破産は「七年を超えない期間」じゃなかった?

情報機関における債務整理とは、任意整理を指しますよ

あなたが誤解している可能性がある

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。