ここから本文です

光回線の引越し(乗り換え含む)について。 現在マンションにてフレッツ光ギガ...

sas********さん

2017/7/2412:15:15

光回線の引越し(乗り換え含む)について。

現在マンションにてフレッツ光ギガマンション・スマートタイプを利用中。プロバイダはOCN。

近日中に戸建てに引越し、auひかり・au oneに変更することになっています。

新居の開通工事日も決定したのですが、インターネットやPCの設定に不安があります。
お訊きしたいのは以下のことです。

1、新居の開通工事日にその場にPC・電話機は必要ですか?
2、開通工事前または工事後に自分でしなければならないPC作業は何がありますか?
プロバイダの設定はやり直さなければと思うのですが、その場合、旧宅の設定を残したままで新たにOCNの設定を追加できるのか、OCNの設定は消去してからでないとau oneの設定ができないのか分からず悩んでいます。
3、転居後も1~2週間は旧宅(マンション)のフレッツ光の契約とルーターは残しておくのですが、PCを新居に持って行ってルーターだけを残してもスマホのWi-Fiは使えますか?

12年ぶりの引越しなので、以前の転居時の記憶がほぼなく、機器も回線も変わっているので困っております。お任せ設定は呼ばないとの前提で回答を宜しくお願い致します。

補足ダイヤルアップやADSL時代はPCのセットアップ(OSvistaまで)もブラウザやプロバイダの設定も自分でやっていましたが、光回線導入時にPC(現在はWindows10)も買い替え、購入先の量販店でPCのセットアップをしてもらったのでそれ以後の機器の扱いに自信がありません。基本は昔と同じですか?

開通工事の際、auひかりの工事人は依頼人の機器を使って回線の状況を確認するのでしょうか?
事情があり、工事日も旧宅の方にPCも電話機も残しておきたいのですが・・・。

1台のPCを契約会社の異なる光回線のそれぞれの場所で使いまわせるか、それには何をしなくてはいけないか簡単に教えて頂ければと思います。
開通工事後、新居に作った光コンセントにauの終端装置とルーターをつなぎ、PCをLANケーブルでつなげば特別何もしなくてもインターネットが出来ますか?(IDとパスワード設定以外)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/7/2506:30:58

1.どちらも不要です。

2.有りません、何もしなくても繋がります、理由は、au光はゲートウェイのMACアドレスでユーザー承認しますから、フレッツのような、PPPoE設定が不要だからです。

3.使えます、設定はルーターにありますから、そのままで大丈夫です。

ちなみに、スマホがauで、au光電話を契約していれば、スマートバリューの適用と、Wi-Fi利用が無料となります。この場合、別途無線ルーターは不要となります。

質問した人からのコメント

2017/7/25 21:29:28

簡単明解な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2017/7/2422:32:54

現在フレッ光ホームタイプ一戸建てフレツ光隼利用で来月au光に切り替え予定です
わたしの場合住協はそのままで回線がNTTからauひかりえの切り替えですが
今回場合参考なればよいと思いますので質問権に関していくつか助言できると思います
今回はマンション集合住宅から一戸建てに引っ越ししてNTTからKDDIau光えの切り替えとなるので回線とプロパイダーはKDDIの提携プロパイダーとの契約となります
支払いは回線とプロバイダー料金込みでKDDIからの請求になります
まず光ファイバーは住居が変わる場合新たにKDDIの光ファイバーの設置工事が必要になります工事費当日立ち合いが必要になります
工事日までに専用のルーターが送られてくるのでカテゴリ5e以上6aのLANケーブルを用意しておいてください
工事日当日担当者がルータの設置と設定済みルーターの設置作業をしてくれます
かけつけサポートを申し込んでいる場合の対応そうでない場合は自分で光コンセトと
ルータの接続パソコンの接続を行います内容は光ケーブルとLANケーブルを
ルーターとパソコンにつなぐだけです

補足もし今回新居ではauひかりを旧宅でフレツ光とOCNを使い続ける場合は
旧宅と新居でそれぞれ個別の契約となりますので
旧宅はOCNとNTTの料金新居はKDDIの回線プロパイダー料金光ファイバーの設置工事代金とauひかりの毎月の料金が請求されます
旧宅と同じ電話番号をつかわないてりあれば新たな番号で新居の電話番号は別になります
1台のPCを契約会社の異なる光回線のそれぞれの場所で使いまわせるか
可能ですLANケーブルをそれぞれのルーターと接続すれば使えます
接続設定はぱそこんではなくそれぞれのルーターに設定されていますから
ネットの接続は可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる