ここから本文です

確定申告について教えてください。 無職で、クラウドワークスのみの収入なので...

zab********さん

2017/7/2412:35:56

確定申告について教えてください。

無職で、クラウドワークスのみの収入なのですが、
この場合、年間の収入が38万円以下だと
必要ないと聞きました。

しかし私はもう少しで
38万円以上の収入になりそうなので
確定申告を考えているのですが

確定申告はどこで何をすれば
よいのでしょうか?

また確定申告とは
簡単に言うとなんなのでしょうか?

お金を払わないといけないのですか?

確定申告書とか
ソフトで作成しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
552
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2017/7/2901:13:54

少ないならノートに記帳するくらいでいいと思います。
青色申告だったら、仕事で使った交通費や文房具などは経費にできるのですが
そこまではまだだと思うので、管轄の税務署へどんなことをしたらいいか
きいたらいいですよ。

確定申告で申告してその金額によって、市民税や国保の料金が決まります。

逃げたら脱税です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2017/7/2415:25:40

ここに分かりやすく解説した動画があるので、そちらを見てください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/hajimete.ht...