ここから本文です

幼稚園の先生&ママさんについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/2414:54:24

幼稚園の先生&ママさんについて

今年4月から幼稚園に年少として入園しました。一人っ子の為、何もかもが初めてのことばかりです。入園して早3ヶ月、その中で気になったのが、担任の先生とママさんについてです。担任の先生は、今年からほかの幼稚園より転園されてきて前の幼稚園では5年程居たそうです。違うクラスのママさんや他の学年のママさんから担任の先生のいい噂を聞きません。それがたまらなく嫌で仕方ありません。どうやらうちの幼稚園の先生は基本怒らないそうです。ケンカや悪いことしても優しく怒って対応するらしいです。で、うちの担任の先生はママさん達が言うには、叱り方がきついらしく母親が自分の子供に叱るくらいのキツさで怒るらしいです。私も他のお子さんを叱っている所を見たことありますがそんなにキツさも感じずむしろ普通じゃないか?と思いました。この噂を流してるのが年長、年中に兄弟がいるママさんです。1人は大人びていて出来る子ですぐ放棄する子の気が強い母親、もう1人はいわゆる問題児、集団行動が出来ず常に暴れてる子の母親。よく叱られているのか、兄弟の先生と対応が違くて気に入らないのでしょう。私もウチの子も先生が大好きなのにそんなこと言われると腹が立って仕方ありません。言われる度にそんな怖く感じたことないよとは言ってますけど。あと同じクラスの他のママさんと話していても先生の噂話は一切出ません。上記2人のママさんは挨拶のみです。敵に回すと大変なことになると思うので何もしてませんが、どうしてもこのママさん他、悪い噂を流す人達が許せなくてどうしようもありません。どのような気の持ちようで行けばよろしいでしょうか。本当は優しい先生だよ誤解だよって知れ渡ってほしいけどその方法すら見つからないです。乱文申し訳ございませんでした。ちなみにウチの幼稚園出身は小学校に上がった時にケンカがあると対応できないお子さんが多く親御さんは困っているそうです。あとウチの子も叱られて泣いていたと他のママさんが教えくれました。先生に確認した所、ウチの子が悪かったしママさん達が大袈裟にことを大きくして言うもんだからまたそこでカチンときながらも笑顔でスルーしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/7/2416:21:19

その二人のママさんは自分家の子がしょっちゅう怒られるもんだからそういう悪口になるんじゃないですかね。
「私はそうは感じませんけど、あたなはそう思うんですね。」
それだけのことです。
その人たちにとっては先生は厳しいのでしょう。
それをどうこうしようとしなくても良いのでは。
他の人は言わないということは他の人達は厳しいとは思ってないのでしょうし。

私は良くも悪くも色々な先生と関わることで子供は成長すると思います。
甘いだけの先生も子供にとっては優しくて大好きで、幼稚園のよい思い出になるかもしれない。
厳しい先生も子供の生活習慣や小学校に向けて出来ることが増えたりして結果的に良かったなと思えるかもしれない。

相手を認めず変えようとするよりも、この人はこう考えてるんだなと認識するにとどめておけば嫌な気持ちも少しはおさまるかと思います。
悪口のように言っているのを聞くのは確かによい気分ではないですが、それの相手をまたおとしめるように言うのは悪口をいっているのと変わらないと思います。

「うちの子は先生大好きだよ。」
それで十分先生は報われると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/29 00:11:16

ご回答頂きありがとうございました。内容すべてが心にきました。懇親会で私はそうは思わないよと伝えたら話が合わないと思われたのか話題をすぐ変えられました。けど、他のママさんが言うには陰でめちゃくちゃ言ってるそうです。最後の文のうちの子は先生大好きで先生自身が報われてくれたらなと温かい気持ちになりました。夏休み明けもこのモチベーションで行けたらと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/7/2508:10:18

「そうなんだなぁ」
以上でもそれ以下でもない気がしますよ。

感じ方は人それぞれですし、
いい人だな、いい先生だなと思う人がいても、
それに対して「感じ悪い」「ああいうの大嫌い」と思う人がいても、
それはそれで普通じゃないでしょうか。

特にその先生は結構好き嫌い別れそうな感じですし、
尚更だと思いますね。

うちも子どもの担任だった先生が好き嫌い別れる先生で、
毛嫌いしていたママ友もいましたよ。
私は好きでしたから、そうなの~私は好きだけどなーとかいう事もありましたが、
逆に私は○○先生好きだなーと話してもえ~私キライ~といわれる事もありましたし。
親も子も、同じ先生でも子どものタイプで感じ方って全く変わりますしね。

みんなバカじゃないのでその二人のママさんがこういった、
じゃあこうなんだ!!って全員盲目になるわけじゃありませんし、
自分と違う意見が出たからって訂正して回る必要はありませんよ。

そのお話しているママさん達は「私あんまり好きじゃないタイプだな」と
思うのは質問主さんの自由ですし、
なるほど、そうだよね!私もそう思う、と思う人がいても、
それはそれで個人で違って当たり前ですし、
単に質問主さんとは意見が違う、というだけじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる