ここから本文です

長年出していなかった五月人形を、今日人形供養してくれるお寺に納めてきました。...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2415:39:35

長年出していなかった五月人形を、今日人形供養してくれるお寺に納めてきました。亡くなった母が初孫のために買ってくれたものです。
箱から出して組み立てた時、母がそばにいたようでそれから涙が止まりません。

私は親不孝をしてしまったのでしょうか。母は悲しんでいるのかもとまた涙が流れます。いい年をして恥ずかしいのですが気持ちの持ちようを教えてください。

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2415:56:57

親不孝というなら、長年出していなかった時点で既にそうじゃないですか?
子供が成長したら不要になるわけでもないし。

寺に納めたから廃棄じゃない、と言いたいのかもですが、結局ゴミでしょう。
寺が焼却処分するわけじゃないんだから。

せめて今年の節句の時に最後に出して飾れば良かったのに。
そしたらもっと気が楽になったんじゃないですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/2509:29:55

    せめて今年の‥…そのとおりです。
    3ヶ月間お堂に飾ってくれるらしいので息子と五月人形に会いに行ってお参りしてきます。老い仕度を始めた娘のことわかってくれると思います。母の愛情が心にしみました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nys********さん

2017/7/2416:02:12

ありゃりゃりゃッ!……不味いことしちゃったねぇ。
暫く出して飾っといてやりゃ善かったのにぃ、
5月にしか飾っちゃぁ為らないものじゃ無いんだからさぁ。
人形に籠められた故人の想いがね、残った肉親の無事を見て安心して抜けて逝く迄待てなかったの?
いきなり寺に喩え供養だっても放り込んじゃうんじゃぁお母さんが不憫です。