ここから本文です

賃貸アパートの火災保険について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2416:01:38

賃貸アパートの火災保険について教えてください。

占有面積65.64のアパートに住んでいます。
火災保険をかけており、借家人賠償責任に2000万円入っています。

掛け金の節約を検討しているのですが、こちらは1000万円に変更しても、補償額としては問題ないでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/7/2422:39:27

通常不動産等が勧める借家人賠責は貴方の場合の
ように高値設定で、これが保険料を高める大きな
原因になっています。

何故借家人賠責が必要かと言うと、借家人が
起こした火災事故には「失火法」が適用されず、
民法の「債務不履行責任」が適用されるからです。

でも、この法律における「債務」とは借用部分の
時価額での賠償ですので、2千万円も加入する
必要はありません。

また家主がきちんと新価でも火災保険に加入して
おれば、そちらが通常は優先して支払われますので、
その特約の発動はまずありません。

また、家主側の保険会社が支払った保険金を
貴方に求償する事もありません(求償権不行使条項
があるため)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/7/2417:07:11

65.64
平米単価20万程度なら1300万ぐらいかな。
それに経年減価率かければいい。

アパートの保険は節約出来ますよ。

http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=
わたし火災保険はこのサイトから入りました。
4000円で済みました。

omo********さん

2017/7/2416:28:17

あなたが借りてる部屋がいくらの価値があるかです、他人にはわかりかねます

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2017/7/2416:08:52

火災を起こさなければ問題ないです。