ここから本文です

東京理科大学の物理学科に行きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2417:00:47

東京理科大学の物理学科に行きたいです。

偏差値60程度の高校に通ってます。今1年生です。
大学では物理、特に宇宙について学びたいと考え、そこに行きたいと思いました。
自分の高校のレベルから見るとかなり高い壁だということは分かります。そこで、どのように勉強していけば良いか、聞きたいです。
数学や理科は得意で、理系科目だけなら学年300人中10位以内はノー勉でも取れます。
ノー勉と言っても、理科は覚えることがあるのでちゃんと勉強してますが、数学は覚えることが無く授業だけで理解出来てテストでほぼ100点取れるので、今まで勉強したことがありません。
①そこでまず、数学の勉強方法を教えて欲しいです。
そして、文系科目がかなり苦手です。特に現代文は悲惨で、学年でビリレベルです。
②理系に進む場合、文系科目はどのように勉強していけば良いのか、教えて欲しいです。
自分で調べはしているものの、大学受験についてあまり良く理解出来てません。少しでもいいので、回答して下さるととても助かります。お願いします。

閲覧数:
1,413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2017/7/2417:43:33

東京理科大には物理学科が3つあります。

1つは理学部第1部の物理学科。偏差値は他の物理学科よりダントツで高く、ガチガチの物理学科ですね。恐らく主さんの行きたい所はここかなと推測します。

そして、理学部第2部の物理学科。これは所謂夜間の学部です。ですので、偏差値は他の2つに比べると控えめですが、それでもそこそこの偏差値はあります。しかし、基本は社会人や金銭的に厳しい受験生が通う学部ですね。

そして最後に理工学部の物理学科。ここは、はっきり言ってしまえば『MARCHや関関同立の理工学部よりちょい賢め』くらいの位置付けの学部で、学問もしつつキャンパスライフも....という人向けな学部ですね。

偏差値60あるなら、理学部第1部がボーダーよりちょい上、理工学部が変なミスさえしなければ合格圏内、理学部第2部が滑り止め位の位置付けでは無いでしょうか。

そして、東京理科大は『私立大学』ですので、一般入試では国語は必要ありません。英語、数学、理科一教科で受験出来ます。

国語が必要になって来るのは『センター試験利用入試』のみ。

これは筆記試験を受けず、センター試験の点数だけで合否を判定されます。そのぶんボーダーが高くなるので、これを態々目指す必要はないと思いますよ。

文系科目が厳しいなら、先ずは英語から片付けていきましょう。『数学で稼ぐ』とか『物理で稼ぐ』と言い張ってきた人はみんな失敗してます。

英語と理系科目との点数をしっかりと縮めておきましょう。

そして、10位以内に入れるなら1位を目指して勉強してください。

そういう詰めの甘さが合否を左右しますよ。東大A判定が落ちてE判定が逆転合格するなんて珍しくないんですから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/25 11:45:41

はい!詳しくありがとうございます!頑張ります

「東京理科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ym1********さん

2017/7/2418:47:41

どうでもいいですが偏差値60程度の高校って何かしらの模試じゃないですよね?
高校入る時の偏差値じゃないですか?
もしそうだったら、理学部や理工学部はかなり頑張らないと無理でしょう。
偏差値68~の進学校からでもそこそこ上位ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる