ここから本文です

カート・シリングとランディ・ジョンソンの 全盛期は、ダイヤモンドバックスは強...

say********さん

2017/7/2418:44:33

カート・シリングとランディ・ジョンソンの
全盛期は、ダイヤモンドバックスは強かった
のでしょうか?

閲覧数:
495
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2017/7/2614:06:35

シリングとジョンソンがDバックスに揃ったのは
00年シーズン途中にシリングが移籍してきてから、
彼が03年オフに退団するまでの3年半です。
(ジョンソンは99年入団~04年退団)

2人とも30代中盤という年齢でしたが、
それぞれキャリアの全盛期を迎えた時期と
言って過言ではないでしょう。

その時期(開幕から揃った01年~03年)の2人の成績ですが、

◆ジョンソン
・51勝19敗(年平均17勝6敗)
・勝率.729
・防御率 2.74
・623.2イニング(年平均208イニング)
・831奪三振(年平均277イニング)
・サイヤング賞2回(01年、02年)

◆シリング
・53勝22敗(年平均18勝7敗)
・勝率.707
・防御率3.07
・684.0イニング(年平均228イニング)
・803奪三振(年平均268奪三振)
・サイヤング賞投票2位2回(01年、02年。ジョンソンの次位)

しかも両者03年は怪我等で登板数を減らしての数字なので、
01~02年の活躍がどれだけ凄かったか、という事です。

そして本題の同時期のDバックスですが、
当時球団創設(98年)直後という事もあり、
98年は65勝97敗(勝率.401)で地区最下位でしたが、
99年はジョンソンに加えゴンザレス(打率.336、111打点)、
フィンリー(34本、103打点)、ウォーマック(72盗塁)という
強力外野トリオを獲得した事もあり、
創設2年目にして100勝62敗(勝率.617)で地区優勝を果たします。
(最終的にはディビジョンシリーズ敗退)

しかし00年には主力の不調もあり、開幕から出遅れた事で
チームはシリング獲得に動きます。(00年は最終的に85勝77敗)
そして左右エースが揃った01年は92勝70敗(勝率.568)、
02年は98勝64敗(勝率.605)と2年連続地区優勝。
特に01年は当時ワールドシリーズ3連覇中だったヤンキースを破り、
ワールドチャンピオンに輝いています。

シーズンの成績もそうですが、
勝率の高いスーパーエースを2人擁するのは
短期決戦で特に強さを発揮しますね。

01年~02年に関して言えば短期決戦も含めて、
十分強かった、と言えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/7/2603:29:33

2001年
ジョンソン 21勝6敗
シリング 22勝6敗

2002年
ジョンソン 24勝5敗
シリング 23勝7敗

この2年は凄かった。
2人で貯金30以上だし。
2002年に野茂がジョンソンに投げ勝った試合は見ごたえがあった。

2003年はジョンソンが6勝8敗でシリングが8勝9敗

aho********さん

2017/7/2422:27:39

ダイアモンドバックスは1998年創立。
創立4年目の2001年にtake0818take0818さんの仰るワールドシリーズ制覇。
創立4年目の最速記録はまだ破られていませんから、この2人の功績がいかに大きいかがおわかりでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/7/2422:17:34

ワールドシリーズでは

打線では
●デレク・ジーター
●ホルヘ・ポサダ
●バニー・ウィリアムス
○ポール・オニール
○ティノ・マルティネス

投手では、
●アンディ・ペティート
●マリアノ・リベラ
○デビッド・コーン
○デビッド・ウェルズ
最強のヤンキースを、カート・シリングとランディ・ジョンソン
が八面六臂の活躍で下してワールドチャンピオンになりました!

確かに強かったのは確かですが、総合力ではヤンキースの方が
上でした。
ジョー・トーリ曰く「二人はズルい!」と言わしめたのであります。
まさに、最強ピッチャーが二人いた・・・
そんなチームでしたね♪