ID非公開

2017/7/24 19:12

22回答

大学(経済学部)の志望理由書を書いています。

大学(経済学部)の志望理由書を書いています。 添削をお願いします。 400字以内です。 ダメダメなのは分かっています。 優しく教えていただければと思います。 私は地方公務員になってその市が若者から高齢者まで住みやすい町にしていきたいと思っている。 なりたいと思ったきっかけは、私の祖父母がすんでいる市は高齢化が進んでおりこのままだと将来市が消滅してしまう可能性があるため、私がその市の良いところを若者に伝え、その市に住んでもらい市を発展させていきたいと考えている。 貴学ではやりたいことがある。1つは経済フィールドワークというのを学びたいと思っている。理由は実際に現地に行って産業体験や工場見学、商店街などの地域の経済活動を調査する内容だ。これらの授業は私自身関心がある学習内容であるし、貴学でしか出来ない内容だったので魅力に感じたから貴学を志望した。 貴学に入学にすることが最終目標とは考えてない。 入学したあと、経済学だけでなく英語などの一般教養を学んでいきたい。 これが私が貴学の経済学部を志望する理由である。

大学受験55,725閲覧

9人が共感しています

ベストアンサー

7

よくできた志望理由だったので、さらにブラッシュアップしてみました。 私は将来、地方公務員になって、その市が若者から高齢者まで住みやすい町にしていきたいと思っています。きっかけは、私の祖父母が住んでいる市で高齢化が進んでおり、このままだと将来、市が消滅してしまう可能性があることでした。そこで、私がその市の良いところを若者に伝え、その市に住んでもらい市を発展させていきたいと考えたわけです。 そのために、具体的には、貴学で経済フィールドワークを学びたいと思っています。先に述べた夢の実現に関連があり、かつ、貴学でしか学べない学習内容だからです。 もっとも、貴学に入学にすることが最終目標とは考えておりません。入学した後は経済学だけでなく、課外でも、地方上級試験に向けた試験対策を精力的にしていきたいと考えています。 この点、貴学には課外に公務員受験生向けの熱心な学習支援機関があるので、学部での勉強と両立ができそうだと思えたのも、志望動機の一つです。 (391文字) 改善点①:若者らしく、さわやかな「です」「ます」調に変更。 改善点②:一文一内容とし、適度に句読点を打って、読みやすくした。 改善点③:接続詞を工夫し、それだけでも文の流れがつかめるようにした。 改善点④:冗長な言い回しや割愛できる部分などは、一部変更した。 改善点⑤:一般教養を学ぶことは志望理由にしづらいので、代替案を示した。 ご参考までに。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/7/26 18:38

自分の書いた志望理由書そんなに良かったですか?

その他の回答(1件)

6

です・ます。で終わった方が良いでしょうね、論文じゃないのだから。

6人がナイス!しています