ここから本文です

AE86をレストアしたんですが、約2ヶ月でサンルーフ周りの錆及び塗装浮が出てきまし...

lta********さん

2017/7/2421:39:15

AE86をレストアしたんですが、約2ヶ月でサンルーフ周りの錆及び塗装浮が出てきました。

レストア経験のある方にお聞きしたいのですが、レストアしてもこんなに早く錆が出てくるものですか?
旧車特有な事でしたら諦めもつくのですが、早すぎると思いまして。

アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ae8********さん

2017/7/3019:43:29

AE86に2台乗りました【共に61年式です】

最初のハチロクは、ちょくちょく錆びてちょくちょく板金してました
お馴染みの前後フェンダー周り、ドア下、リアバンバー裏等。。。
板金屋さんの腕もあると思いますが、酷いときは2、3ヶ月で錆び浮きすることもありました

今乗ってるハチロクはオールペンされてました
購入して2年後の今、少し錆び浮きしてきました
私の感覚では【よくもった方かな】という感覚です

最初のハチロクを板金に出したとき、ある板金屋さんの社長さんが言われていたことを。。。
①この年代の車の鉄板は錆びやすい【AE92からは鉄板の質が上がっている】
②板金して塗装するということは、錆びるリスクがあがる
【塗装を剥がす→空気に触れる→酸化する→錆びる】
【溶接して板金→熱を加えることで酸化→錆びる】
つまりオールペンするのも、リスクがあるということです

この年代の車を維持することは【錆との戦い】でもあると思ってます
私はある程度覚悟して維持しています

一番いいのは室内保管で、雨の日は乗らないとかですが。。。
雨の日の後の水気に注意して、いい板金屋さんを見つけるしかないですかね【私も4軒目位で見つけました】

自分の中で納得して、持病みたいに付き合うしかないと思います
あんまり参考にならないかもしれませんが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/7/2620:11:00

1975年式フェアレディZ(ほぼノンレストア)に乗ってますが、1年間カーポート+ボディカバーでほとんど錆びませんでしたよ。磁石もしっかりつきます。保管状況にもよるのではないでしょうか?

iii********さん

2017/7/2619:19:37

どこまでレストアしたのかによりますね。
基準は値段でしょうか。
100万以上のレストアならクレーム入れて問題無いと思います

uta********さん

2017/7/2523:52:50

塗装前の状況と作業次第と思います。

塗装前に腐食のある錆が生じていて、一般的なオールペンをしたものでは、鉄板の合わせ目や部品の取り付け箇所から錆が生じる事は「あたりまえ」では有りませんが、作業の不備とも言い切れないと考えます。

1970年代以前の車に比べれば防食技術、プレス加工技術が上がり「10年もたてば、露天・無舗装駐車の車は錆びて当たり前」ではなくなっていますが、今の車と比べると防食加工もシール材の品質も落ちるのは仕方ないですね。
ドアやトランク(ハッチ)などの下部は、袋構造の下部で泥やホコリが溜まりやすくそこに雨水などが入り、泥状になっていることがあります。
サンルーフも似たようなもので、排水チューブが詰まっていなくとも泥やホコリが水分を溜めてしまい腐食することがあります。表面が「上側」なので、病根は内側が疑われます。
オールペンで表面しか見ていなければ大元はそのままでしょうし、排水がスムースでなくなっていれば数ヶ月で塗料が浮いてもおかしくないですね。
再塗装の作業に問題がなくとも錆びてしまうものなので、一概に業者を攻められません。
もちろん車体レストアの一環としての塗装で、錆び取り防食加工込みなら「不備」なんですが。

腐食が進み鉄板が痩せたり穴が開いたりするとどんどんめんどくさくなっていきますから、早めに「錆び取り、防食加工のうえ再塗装」していただければと思います。

ドアも内張りを取って、下を除くとかなり残念な状況のことがありますから、見えるところの塗装だけでなく、排水や排水ルートの防食も考えておくと予防できるかと。

トータルで痛んできますのであれもこれもとなってしまいますが、名車を引き継いでいただければありがたいです。

ajt********さん

2017/7/2507:25:55

自分も過去に乗っていましたが錆びは酷く削って塗装しても雨に濡らすとすぐ同じ所が錆びました。
その頃の鉄は錆びやすいらしく一度なると何度削っても再発します、鉄が酸化しているのでやり様がないです。

ae8********さん

2017/7/2421:51:49

自分はae86の3ドアに乗っていますがリヤ周りのレストアをしていただいてから、1年半くらいで塗料浮きが起こり、その下に錆が発生していました。それでも本の僅かなものでしたので気にしてませんでしたが...
2月半で塗料が浮いてくるのは流石に速すぎますね。下地処理に問題があったのでは無いでしょうか?因みに私のは青空駐車でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる