ここから本文です

IPv6の設定方法がわかりません OS :Windows10 モデム :PR-500KI ルーター :ア...

noa********さん

2017/7/2423:08:13

IPv6の設定方法がわかりません

OS :Windows10
モデム :PR-500KI
ルーター :アイオーデータ WN-AC1167R
ドコモ光 プロバイダはSo-net

WindowsでのIPv6の設定はできていますが、
IPv6の

アドレスが取得できません
何がいけないんでしょうか…

アイオーデータのサイト(いくにいろはで始まるアドレスです)のセキュリティ欄を見ても、IPv6パススルーを有効、と言う項目がありません。仕様書は対応プロトコルとしてIPv6も記載されています

足りない情報が何なのかも分からず申し訳ありません、ご指摘いただけたら追記します

どなたかお助けいただけませんか?

閲覧数:
5,707
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2017/7/2510:01:54

IPv6による通信はできなくてもNTT内のネットワークのIPv6アドレスは払い出されます。

PR-500KIはデフォルトでそのままIPv6パケットを通しますので、IPv6アドレスが表示されないのは
①PR-500KIで設定変更していてIPv6パケットを通していない
②WN-AC1167Rのパススルー設定ができていない
③PCの設定が間違っている

上記のいずれかになるはずです。

所で目的はなんでしょうか? IPv6通信で速くしたいということでしょうか?

IPv6だと速くなるという事はありません。まだまだIPv6通信している人が少ないのでIPv6オプションをプロバイダに申し込むと速くなります。

ただその場合でも相手サイトがIPv6サイトでないと速くなりません。日本で有名どころだとYouTube・Google・FacebookがIPv6にも対応しています。ですが、まだまだIPv4サイトの方が圧倒的に多いので、IPv4サイトを見に行くと今まで通りの混雑した経路を通りますので遅くなります。

それでSo-netのホームページに載っているIPv6はPPPoEなんですが、これはIPv4経路に加えてIPv6経路を通します。つまり、IPv4サイトを見る場合は今まで通り遅くなります。

そこでIPv4overIPv6という技術がありまして、簡単に言っちゃうとIPv4パケットもIPv6パケットに混ぜてIPv6経路で送ります。この場合、混雑しているIPv4経路を全く使わないので、常に速くなります。

ですので、So-netのPPPoEのIPv6通信オプションはあまり意味がありません。

ところがSo-netでは裏メニューでIPoE接続方式のIPv6通信を用意していて、この場合IPv4overIPv6が使えます。IPv4overIPv6にもいくつか方式がありまして、So-netの場合はtransix(DS-Lite)というサービスになります。

ただ、So-netではtransixを提供しているのは非公式なので、なにか問題があってもサポートしてくれません。自己責任でよければ「IPoE接続方式の」IPv6オプションといって申し込んでください。「IPoE」というキーワードが重要です。

IPoE方式だとプロバイダと直結しているように見えるので、面倒なプロバイダ設定は一切不要です。

ただ、transixで通信するためにはtransix対応ルーターが必要です。現在市販の無線LANルーターでtransix対応している最安値のルーターはアイ・オー・データー製の下記のルーターになります。こちらに買い替えていただく必要があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y3HNCND/

プロバイダにオプション契約を申し込みこのルーターをLANケーブルで配線して電源入れるだけでtransixが利用できるようになります。

  • 質問者

    noa********さん

    2017/7/2518:04:56

    もともとはゴールデンタイムが1Mbpsを割ることが多いのでIPv6にしてみようと思ったことがきっかけです。YouTubeが早くなるのは本当にありがたいですが…あまり意味がなさそうですね…
    transixを採用するくらいならプロバイダを変えてみようと思いますが、その前にもう少しネットのことを勉強したいと思います

    回答ありがとうございました!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/30 18:20:48

皆様詳しく回答して頂きありがとうございました
結局家族で話し合っり、いろいろ試した結果、プロバイダを変更することにしました
大変勉強になりました。ありがとうございます

今回はプロバイダ側のお話まで詳しく教えて頂いたstar_dust_constellationさんをベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2017/7/2509:56:49

IPv6の接続方法により設定が異なります

IPv6PPPoE
PR-500KIには(管理画面には)通常のIPv4PPPoEの接続設定をしてください。
IPv4PPPoEを設定することによりPR-500KIにIPv6PPPoEが自動設定で割り振られます。状態は主様がIPv6で接続しPR-500KIがIPv6で接続した時はPPPランプが橙色になります。

IPv6IPoE+IPv4(V6プラスと言われているもの)
PR-500KIにはPPPoE接続設定は不要です。PPPランプは点灯しません。JPNEからPR-500KIのファームウェアが書き換えられ(VerUP)PR-500KIの管理画面がブラックアウトになり設定ができません。JPNEからIPv6のIPアドレスが直接割り振られる形式になります。

WN-AC1167Rの設定は?
WN-AC1167Rはブリッジモード(APモード)に切り替えます。ブリッジモードにするとIPv6パススルーの設定は不要(設定項目な無くなるはず)でIPv6パススルーされます

pea********さん

2017/7/2502:46:53

IPv6のPPPoE接続を希望ですか?それともIPoE接続のみを希望ですか?それともIPoE接続からのDSLite希望ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hitomaro2680さん

2017/7/2423:25:33

http://speedtest6.iijmio.jp/
このサイトでアドレスはどう表示されますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる