ここから本文です

大日本帝国憲法下における日本の政治・行政・司法はうまく機能していたのでしょう...

tom********さん

2017/7/2503:18:03

大日本帝国憲法下における日本の政治・行政・司法はうまく機能していたのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/7/2504:15:03

今と変わりませんよ。

天皇は政治に口を出さず、与党と野党が今と変わらず権力争いをしていました。

軍部も権力争いに参加していたので、今よりも複雑です。

一党独裁では無いので、中国や北朝鮮とは違います。

  • ppt********さん

    2017/7/2504:20:34

    戦前の日本を中国や北朝鮮に例える人がいますが、戦前の日本も資本主義なので、共産主義の中国や北朝鮮とは全く違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m10********さん

2017/7/2606:48:44

自分は戦後世代であるために、戦前の国政事情をリアルに知りません。
ただ、法的な取締については今よりももっと厳格的だったのではないかと思われます。昔なら、姦通罪や堕胎罪に関しての処罰が辛辣だったし…。

xzo********さん

2017/7/2506:03:11

少なくとも、現行憲法下では、戦争は72年間していませんね。

kar********さん

2017/7/2503:43:56

何よりも重要な言論の自由が有りませんでした。ちょうど、今の北朝鮮や中国と同じです。

言論の自由が無いと言うことは、政府が間違っていても、批判できないと言うことです。批判されなければ、政府は、間違いを正す事ができず、間違いを続けてしまいます。

その結果、第二次大戦で、敗戦国に成ったのです。