ここから本文です

親を恨んでいます。(毒親ではありません) 私は田舎から18歳で高卒東京へ上京、 ...

xxx********さん

2017/7/2505:05:29

親を恨んでいます。(毒親ではありません)
私は田舎から18歳で高卒東京へ上京、
現25歳 男です。
昔から「大学なんて行っても意味がない、お金が無駄にかかるだけよ」 と育てられて来たの

で、勉強する意味もなく
好きなように生きてきました。

ただ上京すると一変「なぜ大学に行っていないの?」と。最初は戸惑いましたが、田舎に住んでいたのだからしょうがないと。

ただよくよく考えると、地元の友人には、上京して京大、一橋に行った友人もいる。
うちの家庭がとても視野が狭い家庭だったと気付きました。

現転職活動中で、客観的に見ても
実力面では他の同世代には負けていないと思っています。

ただこんな学歴だと書類選考で落とされ相手にしてもらえません。
周りが世界的有名な大手企業に勤めている人が多いので、同じスタートラインにすら立てず悔しいです。

勉強する意味を知っていれば、結果がどうであれ納得していたと思います。
向上心が強いので、その思いが強くなればなるほど親を恨んでしまいます。


ネットもまだ普及していないなか、TVの中だけで学生時代自分の考え方を変えるのは不可能に近く、生まれた環境である程度未来は決まってしまうのかと悔しい気持ちでいっぱいです。

同じような境遇の方、だった方いますか?
レベルを下げれば済む話ですが、
一旦それはなしでお願いします。
高みを目指しつつ、前向きになりたいと思っています。

閲覧数:
543
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/7/2507:44:45

今からでも大学へ行けばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 東京の求人情報(220,227件)

カスタマーサクセスマネージャー「Sansan」大手企業向け
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイナビ転職エージェントサーチ
大手企業 事務 コレド日本橋
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区
株式会社ディンプル
大手企業での経理業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区豊洲・その他の勤務地(1)
エンバイト
大手企業で働くチャンス安心
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,050円
  • 東京都中野区中野
求人ジャーナルネット
大手企業/営業事務*書類作成
  • 株式会社アベールヒューマンスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都新宿区
tenichi
医科医療事務/上場・大手企業、御茶ノ水駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
保育士/借上げ制度/給食あり/大手企業
  • 株式会社アイグラン あい保育園新川
  • 契約社員 正社員
  • 月給16.8万円〜21.8万円
  • 東京都
保育情報どっとこむ
大手企業の本社常駐・ビル設備管理(フロント)
  • 【設立40年以上黒字経営】不動産管理専門企業
  • 契約社員 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
大手企業の地元勤務として広告の企画営業
  • クオイド株式会社 広告メディア領域
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
【一般事務】 憧れの大手企業で働けるチャンス
  • (株)セントメディア COOW 秋葉原支店
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都港区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2017/7/2705:23:08

ぼくの親もそうでした笑

親から「大学行かなくても
いいんじゃないの?」とか、

「大学なんてどこでも
いいんじゃないの?」とか
言われてました。


ですが、
僕は自分の人生を変えるために
死ぬほど勉強しました。

親からなんと言われようと
全部はねのけて、
結果で示すことだけを考えました。


そして、現在一橋大学という
ところに在学しています。

僕と同じ道を選ん歩みたければ
ぜひご一読ください。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
http://hitotsubashisekaishi-ultimatesolution.blogspot.jp/2017/07/9-...

yum********さん

2017/7/2610:34:31

専門学校、資格などは、どうでしょうか?
今からでも間に合いますよ。

yaj********さん

2017/7/2603:59:49

気持ちはわかります。
今はネットもあるから、自営すればいろいろ可能性もあると思います。

thu********さん

2017/7/2519:08:30

一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校に過ぎません
別に気にすることないです

gog********さん

2017/7/2506:32:08

わかるわかる。
親の考え(特に母親)ってかなり色濃く影響しますよね。

私の家も母親から「勉強ばかりしても意味がない」「頭でっかちになるだけ、もっと大事なことがある」「お父さんみたいに心のない人間になる」なんてことを言われて育ちました。父は割と良い学歴、母は女子短大卒です。
母は勉強が全くダメな芸術家肌の感覚人間です。勉強に対してコンプレックスがあったり父が仕事人間だった不満を私にぶつけたりしてたんだろうなあと今では分かりますが…それこそネットもなかったし、情報の集めかたも行動のしかたも知らず、自分の頭で考えて地に足をつけて動くことを全く教わってきませんでしたので、自己責任と言われても辛いものがあります。

私はもうアラフォーですが、非正規スタートで職歴積んで、今は大手企業の正社員です。学歴がないと資格に走りがちですが、いかに実戦で使えるかだと考えたので、今も大した資格は持っていません。

毎年私より学歴も良くて優秀そうな子が採用されずに落とされていることを思うと「私ここにいていいのかなー」的な場違い感がありますが、子供もいるし福利厚生も良いので暫くはお世話になろうと思っています。
子供には小さいうちから勉強の大切さや知識を得たり使ったりすることの楽しさを教えたいと考えています。