ここから本文です

ロシア語の名前についてです。 ニキータ・アイラトヴィッチ・ガガーリン イェゴ...

ten********さん

2017/7/2512:46:38

ロシア語の名前についてです。
ニキータ・アイラトヴィッチ・ガガーリン
イェゴール・アレクセーエヴィッチ・スミルノフ
エカチェリーナ・エーヴァヴナ・ジョヴォヴィッチ
それぞれの略称(

これはどういう時に使うのでしょうか?)と愛称を教えてください。
それと、変な名前があったらそれも教えてください。
ロシアに全く詳しくなく、暗中模索で作った名ですので、そこはどうかお情けを。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adz********さん

2017/7/2616:05:13

創作上の人名なら別に何でもよかろうと思いますが、ある程度リアルな名前をつけたいということでしたら、まずはこちらをご参照ください。
ロシア人名の構造と、その規則性についての解説です。
http://www.worldsys.org/europe/tips-russian-names/
同じサイト内に、人名・ファミリーネームのリストもあります。

なお、上記サイトには愛称形の記載がないようなので、一応それぞれの名前の一般的な愛称形だけ書いておきます。
ニキータ → 二―カ
エゴール → ゴーリャ
エカチェリーナ → カーチャ
(略称と言われるのは、何を意味するのか分かりません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r34********さん

2017/7/2517:46:38

アレクサンドルとかのアレクセイ系はサーシャの愛称が圧倒的に多いです。
エカチェリーナはエリーチカ?とかだったっけ?
後はわからないな、ガガーリンはそんな多くないよ。(笑)