ここから本文です

「ゲルマン・アーリア人」について質問です。 ナチスは世界一優秀な人種として...

nfk********さん

2017/7/2516:47:11

「ゲルマン・アーリア人」について質問です。

ナチスは世界一優秀な人種として、「ゲルマン・アーリア人」として掲げたのですが、ここで質問です。

1.ゲルマン・アーリア人という人種は存在したのでしょうか?

2.「ゲルマン・アーリア人」の「アーリア」とは何の意味なのでしょうか?

アーリア人,ゲルマン・アーリア人,ナチス,サンスクリット語,人種,印欧語族,ゲーリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/7/2521:04:24

ゲルマン・アーリア人という人種は存在しません

歴史学で認められているのはインド・アーリア人とイラン・アーリア人だけです

サンスクリット語を話すインド人が中央アジアからインドへ侵入し、自らをアーリア人と呼んだのです

ペルシャ帝国は自らの帝国をエーラーン・シャフルと称しました
エーラーン・シャフル=アーリア人の帝国という意味です
エーラーンが変形しイランという名になるのです

ではなぜナチスがアーリア人を誤用したのか

その切っ掛けは18世紀のイギリスの言語学者ウィリアム・ジョーンズがインド、イランの言語とヨーロッパの言語の共通性に気づき、印欧語族という呼び名を見出したのまで良かったのですが
インドのサンスクリット語のインド・アーリア人の自称アーリアを印欧語族全体の人々の呼称として誤認したのです

それに東洋学者シュレッツァーによりノアの3人の息子セム、ハム、ヤペテを各語族の祖と規定するのです

セム→アフロ・アジア語族
ハム→黒人
ヤペテ→印欧語族(アーリア人)

これがまた時代を経るとアーリア人から本家インド人、イラン人を除外し、ヨーロッパ人のみがアーリア人と規定

更に歪曲されナチスのアーリア人理論に至るわけですが
ナチスはゲルマン人だけを厳密にアーリア人と規定していたわけでなく

ヒトラーはスラブ系のクロアチア人をアーリア人として認めており
フィンランド人やエストニア人はゲルマン化された民族、ラトビア(レット)人は著しくドイツ文化に影響された民族と東方植民相ローゼンベルクは規定しています

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_n********さん

2017/7/2702:06:44

1.人種ではなく民族です。アーリア人は強力な帝国をつくりあげそこには異民族も併合されましたからさまざまなDNAをもった民族となるでしょう。イギリス人は西へいったアーリア人、日本人は東へ行ったアーリア人で混血、ドイツ人だけが唯一純粋なアーリア人と考えていたようです。日本と同盟を結んだのも、共通する文化面から日本人が混血したアーリア人と考えていたためとの有力説があります。

inu********さん

2017/7/2521:20:03

こういう質問は過去に何度も出ているので、同じ質問をしないように。少しは過去の回答をググって検索すればすぐにわかることだろ?絶対にユダヤ人に同情していてナチス・ドイツが嫌いな奴の自作自演だと思うけど。

それにね、質問者も「ナチス・ドイツの犯罪を研究している俺って、チョー善人だな」みたいなことは考えないで、70年も前の終わった戦争犯罪よりも、今、中国が周辺地域を侵略していること、ロシアがウクライナと紛争をしていること、ユダヤ国家のイスラエルが戦後ずーっとパレスチナ人市民を殺していることなどにもっと興味を持つべきだね。過去の戦争犯罪よりも今の戦争犯罪の方がよっぽど重要なことだ。

わざわざ説明するのも面倒だからこちらのサイトを見るように。

http://action-now.jp/archives/11162

正確な答えを言うと、純粋なアーリアなんていない。ドイツというのはヨーロッパの真ん中にあってローマ帝国の時代から移民の国だから、そんな純粋なアーリアなどいるわけがなかった。純粋なアーリアとかいうのはナチス・ドイツ幹部がドイツ人の結束を強めるために作っファンタジーだった。

なんと、ゲーリングの腹違いの弟はユダヤ人のクオーターであったのでゲーリングをすごく嫌っていたし、ゲーリングの親友でドイツ空軍のNO2の幹部であったミルヒ元帥はユダヤ人のハーフだった。でも、ユダヤ系を全員ナチス・ドイツから追放すると政府が機能しなくなるので、そういう政府の幹部にはナチス・ドイツ幹部が「アーリア認定」という許可を出して、ナチス政府で仕事をすることを認めた。

写真は「ヒトラーの為に戦ったユダヤ人たち」という本。少なくとも10万人のユダヤ人がナチス・ドイツ政府で働いていたことが明らかになっている。

こういう質問は過去に何度も出ているので、同じ質問をしないように。少しは過去の回答をググって検索すればすぐにわかるこ...

tun********さん

2017/7/2517:12:19

まとめて、
アーリア人は、サンスクリット語に由来して、狭い意味では古代イラン民族、広い意味ではインド・ヨーロッパ語族に含まれる諸民族をさします。普通は広い意味で使います。
ゲルマン人は、広い意味のアーリア人の中で、ゲルマン語を話すグループです。本来、北ドイツからオランダ・北欧地域で暮らしていましたが東方の遊牧民の圧力を受けてヨーロッパ西部に広まりました(ゲルマン民族の大移動)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる