ここから本文です

足親指の付け根の痛みについて よろしければ回答お願い致します。 3日程前から...

kin********さん

2017/7/2517:09:16

足親指の付け根の痛みについて
よろしければ回答お願い致します。

3日程前から右足の親指付け根辺りに痛みがあり、日を追うごとに酷くなり歩くと激痛といっていいほどになってきたので本日

整形外科へ行きました。
症状としては指を曲げると親指の関節に痛みがあり、反らすと足裏の親指の下辺りの膨らんでいるところが痛いです。反らす方がかなりの痛みです。
これといった思い当たる原因もありません。
何もしていなくても多少響くような痛みがありますが、親指に体重をかけなければ我慢できるので変な歩き方になっています。

整形外科で診てもらい検尿、採血、レントゲン、エコー?等しましたが異常なし、炎症もなく骨も綺麗だと言われ、
とりあえず痛み止めのスリノフェン錠とインドメタシン外用液を処方されました。
その後服用・塗布しましたが痛みは少しだけまし、少し曲げたり反らしたりできる範囲が広がったという程度でまだ到底普通には歩けません。

座ることができない仕事をしており忙しい中無理を言って休ませてもらったので、何も異常がない、原因もわからない、痛み止めで痛みが止まらないというのは納得できません…
が、現時点でどうすればこの痛みが解決されるのか、原因はなんなのか、見当もつきません。

炎症もなく痛風でもなく骨も異常がなくこのような痛みが出るというのは、何か考えられることはありますか?
このまま痛みが引かなければまた同じ整形外科で診てもらうべきか、別の整形外科へ行くべきでしょうか?

少しでもいいのでもしかしたらこれじゃないか?等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/7/2518:07:22

もしかしたら、種子骨炎かもしれませんね。

足の親指の付け根の中足骨骨頭の下に2つある豆状の種子骨という骨を繋ぐ腱が炎症を起こして痛いのではないかと思います。

種子骨炎の原因としては、ヒールの高いパンプスなどを履いてつま先立ちの姿勢を続けた結果、親指を反った状態のまま親指の付け根の裏に過度な負荷が掛かり続け、種子骨を繋ぐ腱が引き伸ばされて炎症を起こしてしまうというものです。

「座ることができない仕事をしており」という事ですが、立ち仕事で足に負担の掛かる履物を履いていたため、知らず知らずのうちに種子骨炎に至るケースもありますので、お仕事で履いている靴を見直される事も大事かもしれませんね。
特にヒールが高く、薄い靴底の靴は避けるようにしましょう。

取り敢えずの対処としては、種子骨保護サポーター(https://www.amazon.co.jp/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82...)を装着して、親指の付け根に掛かる負担の軽減を試してみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

• 質問者

kin********さん

2017/7/2518:20:43

安物の薄くて固いスニーカーを履いて仕事をしていましたし、休日にヒールで出歩いたあとから少し痛みを感じてきたので私も種子骨炎を疑っていました。
    種子骨炎で痛みがあっても医者に見てもらってわからないほど炎症反応が出ないものでしょうか?
    おっしゃったように靴を変えてサポーターもしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/26 08:06:31

結局痛み止めは関節には効いてきたようですが拇指球辺りにはほとんど効かず、今朝は痛みで起きてしまいました。同じ病院に行くかどうかは迷いますが、整形外科へ行って種子骨炎ではないかということを言ってみます。丁寧に回答して下さったyc_fhviqさんをベストアンサーにさせていただきます。
回答して下さったお二方、ありがとうございました。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2017/7/2517:25:27

魚の目じゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる