ここから本文です

本気で宗教を信じている人って、その宗教にまちがいがあることがわかったり理不尽...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2521:48:17

本気で宗教を信じている人って、その宗教にまちがいがあることがわかったり理不尽なことがあっても信じ続けるんですか。例えばキリスト教の聖書には天動説や地球が平らであるということ、円周率が3であることなど、

科学的に明らかに間違いだといえ、解釈の違いなどによって言い逃れできないものがいくつかあります。それでも信じるのなら、その根拠というか自信はどこからくるのですか。

補足煽りとかではなく、単純に意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2707:14:39

私は新宗教からの脱会に取組んでいる日蓮正宗法華講員のたかぼんです。

>本気で宗教を信じている人って、その宗教にまちがいがあることがわかったり理不尽なことがあっても信じ続けるんですか。

実際のところ余程「決定的な何か」がないとやめられません。というのが答えです。
例えば山崎浩子さんも一家や牧師さんの監禁に近い説得があって、やっと統一教会をやめられました。

私が取扱ったインチキ教団霊波之光の脱会者の言葉:
「実際のところはいざというときに奇跡が起きて 一発逆転も可能だと信じ込んでいたのであります。」

新興インチキ教団に属している人たちが「なぜ脱会できないか」ということを上の言葉は端的、明瞭に示していますね。 奇跡を売り物にしている教団は多々ございますが、中身はほぼ同じです。

どんな宗教でも最初入信して「信仰の世界」に目覚めた時、「小さな利益」があるものなのです。
それは「信仰することにより、今までの生活パターンが変わる」ために起こる現象なのであります。
即ち、過去を振り返ったり、自己反省をしたり、他人のために心を使う、というような働きが増えることによる現象なのです。

宗教に無智な人はこれを持って「この教団には力がある」と信じ込んでしまうのです。
信仰が深くなればなるほど少々疑問をもち始めていても、「イザという時に奇跡が起きる」と信じてしまいます。
即ち教団の呪縛に陥るということです。

脱会後、その人はそういうことも言っておられました。
「(霊波之光の教祖の)奇跡はこの世の人間には立証不可能である。だから偉大な方なのだと思っていたが、立証不可能なものをありがたいなどと考えている方が 実はおかしいのだということがよくわかりました。」

呪縛から開放された時の瞬間です。心にカギが掛かっていた状態からの開放の瞬間です。
インチキ教団から解放されたときの心の状態は清々しい気持ちになったと思います。
この状態になり冷静に教団のことを考えますと、「実にバカバカしいことを信じていた」事がわかります。

結論は、
以前あった小利益が忘れられずに「一発逆転があるかもしれない」が心理が働いているということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2816:46:47

聖書を実際に書いたのは、古代の人です。当然、当時の宇宙観、世界観に基づいて書いていますし、現代人が持っている知識も持っていませんでした。ただ、あなたが例として挙げている科学的に明らかに間違っていることが書かれていたとしても、それは本質的な問題ではないので、信仰そのものには影響しません。キリスト教が真理であるか否かは、キリストが人類の救いのために人となられ、十字架上でご自分を生贄としてお捧げになったことによって人類のために救いの道を開き、証明するために死後三日目に復活されたことが真実であるかどうかにかかっています。キリスト教が真実でないと証明されるのは、その根幹が虚偽だと証明された場合だけです。

hariharaさん

2017/7/2702:33:44

数学の証明みたいなものですね。

根本的なアイディアの間違いなら捨てますし、計算間違いなどの些細なミスなら間違いを訂正します。

sss********さん

2017/7/2618:50:55

信じ続ける人と、
幻滅して去る人とに分かれるでしょうね

2017/7/2523:17:34

>理不尽なことがあっても信じ続けるんですか。
キリスト教は理不尽なことだらけです。これは若い時に判断力と情報量が少なかったからです。(逆にもし、30代で宗教に目覚めたら、熱心な仏教信者になったでしょう。)

そのままキリスト教系新宗教を信じ、今は正統派キリスト教会の礼拝にでていますし信仰を続けています。

重要なのは、イエス・キリストが神様であることを文字通りに信じることです。
それ以外は、100点中、20点以下の低品質な宗教なんだと思います。キリスト教はとても稚拙で未熟な宗教ですが、それがわかっても、真面目に信仰べきものだと確信しているからです。

神様の裁きが怖いとか地獄から逃れるのが嫌だというのとはちょっと違います。

キリストが好き、愛している。それが中心になっていて、自分の経験上、2度、3度、不思議な経験をしたから、それは否定できない事実だからです。

vai********さん

2017/7/2523:09:58

私は付いていけなくなって棄教しましたね。

人それぞれでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる