ここから本文です

多嚢胞性卵巣の治療で、1年前からヤーズ服用にて治療し、5月にヤーズ服用終了し、...

mar********さん

2017/7/2523:55:31

多嚢胞性卵巣の治療で、1年前からヤーズ服用にて治療し、5月にヤーズ服用終了し、自力で6月に生理が来ました。しかし、血液検査のホルモンバランスの結果があまり良くなく、引き続きピルを服用

していかなければならなくなりました。
そして7/7からヤーズフレックスを服用しています。
7/24の服用18日目の夜に、生理の時と同じくらいの量の出血がありました。色も鮮血でした。
病院に電話すると、まだ服用18日目なのでそのまま服用継続するようにと言われました。
翌日も鮮血で多めの出血は変わらずあり、同時に胃がムカムカするのと強い下腹部痛が出現し仕事を休みました。
下腹部痛はロキソニンやカロナールを服用しても効果がありません。
7/27 に受診しようとは思っていますが、これはよく聞く、ピルの服用初期の副作用でしょうか?
風邪薬をここ1週間服用したり、下剤も1回だけ服用しました。よく他の服用している薬の影響だと見ますが、以前ヤーズを服用していた時も風邪薬や下剤を飲んでも今回のようなことはありませんでした。 ヤーズ服用開始初期も不正出血はありましたが、今回のように鮮血で多くはなかったので心配です。
また、今回ヤーズフレックスの服用開始が生理開始日からではなかったので(服用開始した7/7には生理前だったのか胸が張ったりしていました)、それで今回みたいになっているのかなとも…。
受診しない限りはなにも言い切れないことはわかっていますが、皆様の経験や知識を教えていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2017/7/2608:02:03

質問者様のおっしゃる通り、受診しないとわからない部分が多いですが、私も【月経予定日前に服用を開始した】ことによる不正出血(本来月経として見られるはずだったものが現在見られている状態)なのかな?と思いました。

体調も崩されていたとのことなので不安も募ってしまいますよね。
この暑い時期に出血が続くというのも、避けたいと思いますし。

私なら、本日から一旦休薬4日間を挟んでしっかり出血させてから再開すると思います。ダラダラ出血させるくらいなら出血させてしまえ。と言う感じでしょうか^^;あと1週間ほど実薬終了まであるので、我慢できるようであれば様子を見られていもいいかと思いますが、不正出血が4日以上続くようなら休薬期間を設ける、と言う記載はヤーズフレックスにもあったので、休薬を挟むこと自体に問題はないように思います。

治療とは言え、せっかくピルを服用しているのであれば、少しくらいメリットがあった方がいいですよね。

質問した人からのコメント

2017/7/29 22:26:55

受診の結果、子宮内膜が厚くなっており破綻出血したようで、やはり5日間の休薬と止血剤投与となりました。
ご丁寧に回答していただいたことで安心して受診まで過ごせました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる