ここから本文です

学習院大学って世間的にどう思われてますか。また就職状況や、ランク的にどの位置...

chi********さん

2017/7/2605:17:28

学習院大学って世間的にどう思われてますか。また就職状況や、ランク的にどの位置に属しているのか、また看板学部など、くわしい方お願いします

閲覧数:
2,483
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/7/2616:54:40

全部、他の人のコピーですが、

就職
http://shukatsu-road.com/2016/04/20/%e6%97%a9%e6%85%b6%e4%b8%8a%e7%...
1位 慶応義塾大 46.4%

2位 早稲田大 36.1%

3位 上智大 32.6%

4位 東京理科大 31.8%

5位 学習院大 29.7%

6位 同志社大 29.1%

7位 立教大 28.1%

8位 青山学院大 27.3%

9位 関西学院大 26.7%

10位 明治大 23.8%

11位 立命館大 22.9%


偏差値ランキング
http://maltose38.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

66 慶應義塾大学
65 早稲田大学
64
63
62 上智大学
61
60 立教大学
59 明治大学
58 同志社大学
57 青山学院大学 中央大学
56 法政大学 学習院大学
55 関西学院大学
54 立命館大学 関西大学 武蔵大学 成蹊大学
53 成城大学

ですね。

法政や学習院よりも、関西勢のが偏差値的には下になります。


下のコンサルタントとおっしゃる方が、難関10私大とおっしゃっていましたが、

なぜマーチから法政だけを抜いたり、ICU、理科大などが抜けているのか意味がわかりません。

通常は、難関15私大と呼ばれています。

早稲田
慶應
上智
理科大
ICU
明治
青学
立教
中央
法政
学習院
関学
関西
同志社
立命館


下の、キャリアコンサルタントまがいの人は、あちこち書き込みしていますが、


2016年4月に、キャリアコンサルタントは国家資格となりました。
現在自分も、フリーでキャリアコンサルタント資格はありますが、

学歴で採用を切る、というよりも、その人の潜在能力や性格を見極めて、社内の人事での移動の相談や、ハローワークなどで、その人の才能にあった仕事を見つけるという仕事をしています。

もし、そういった「学歴で人を斬る」という仕事であれば、
偏差値を見ればわかりますので、同じキャリアコンサルタントとして、誤解をうけますし、そういう仕事とみなされるのもとても嫌です。

これからキャリアコンサルタントを本気で目指す方にも、
キャリアコンサルタントを雇おう、とする企業側にも、
たいへんな誤解を招かれかねないので、こういった偏った内容の書き込みは、非常に困ります。



それから、質問者さんにも一言。

ここには、自称人事部とか、自称塾講師とか、いろんな嘘をつく人たちがいます。

勝手に大学群を作ったり、
関西のとある大学だけを早慶と同列と言ってきかない人もいます。

そういう暇な人たちのたわごと(もちろん、わたくしの書き込みも含めてです)を
まるまる信じたいのなら、ここで聞けばいいし、

自分の目で確かめたければ、こんな場所では質問しないのが一番でしょう。

「学習院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2017/7/2614:21:03

私は、キャリアコンサルタントで、企業の採用にも関わっています。細かいランキングは、学部間の違いも有り無意味ですので、省きますが、現在では、大雑把に言うと、学大は、私大トップ10(早慶智、明大、中大、立大、青学、同大、立命、関学)に次ぐ、中堅上位校に位置します。入学時難易度では、法大とほぼ同じ位です。看板学部は、敢えて言えば、文学部ではないかと思いますが、特に文系学部には、あまり差異は無いと思います。イメージは、永らく皇室関係者が通われており、歴史と伝統には定評の有る大学で、偏差値だけでは評価出来ない部分は有ります。

tuu********さん

2017/7/2608:12:52

私大の中では難関大学の一角です。
マーチ中位の難易度でしたが最近はレベル落として下位レベルです。
就職は悪くありません。
看板はこれと言ってないです。

tjt********さん

2017/7/2605:34:18

皇室から逃げられた大学。