ここから本文です

刀剣乱舞について質問です。 設定として、審神者が過去に送られ、刀剣男士たちと...

rai********さん

2017/7/2606:03:28

刀剣乱舞について質問です。
設定として、審神者が過去に送られ、刀剣男士たちとともに敵を倒して歴史を守るという話ですよね。
ゲームとして考えると、プレイヤーの分審神者がいてそれぞれの

刀剣男士たちがいると思いますが
ゲームの中のリアリティな設定で考えると、数人の審神者が派遣されてて、なかには同じ刀剣男士が何人か顕現していたりすると考えていいのでしょうか?それとも審神者は1人ですか?
(たとえば、審神者が数人いるということは、その分鶴丸が2人、3人顕現しているみたいな?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/7/2610:25:53

そのあたりは好きに考えていいはずです。

尤も審神者が一人しか存在しないなら演練はどうなるの?って思いますけど、そういう考えを妄想するのも自由です。演練相手はバーチャルで「審神者」というものはいないって事でもいいし。

二次創作作品をよく読むので他の方の審神者や本丸、刀剣男士の設定や考え方に触れる機会はよくあります。審神者は複数いて各本丸に顕現する刀剣男士は本体の刀剣から分かれたものであるという事もあります。

同じ本丸で複数の同じ鶴丸が複数いる創作作品もあれば顕現させるのは一人で他の刀剣はそのまま保存していますとか。
戦闘描写も本丸に審神者が残って全く関わらないもの、審神者が特殊な賽で方角を決めないと進軍出来ないとか、戦場まで審神者も赴いて本陣を構えて出陣させるというものもありました。
審神者が複数いて定期的に会議が行われているなんて作品もありましたし、他の本丸の刀剣を譲渡するとかいう描写も出てくるものもあります。

そういう二次創作作品がある、出来るという事はゲーム内の設定が「審神者が一人である」と明言されてないからではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/7/2609:47:12

ゲームを作っている側の方が、『本丸は審神者の数だけ存在し、刀剣男士も審神者の数だけ存在する』というようなことを仰っています。
ゲーム内のはっきりとした設定、というものが非常に薄いジャンルですので、その辺りは個人の解釈が大幅に混ざってくる部分で、これ、という唯一の正解はありません。
『ゲーム内で明確に審神者はただひとりとは言われていないので、複数存在する可能性もある。けれど、ただひとりしか存在しない可能性もある』くらいのところで、その辺りはプレイヤーが自分で解釈して『自分の本丸の物語』を考えてね、というところではないでしょうか。

私の周りの多くの審神者(プレイヤー)は、『同じ男士が複数顕現する』という解釈をしています。
審神者の力を持つ者は少数ではあるが複数存在し、政府はその能力者を集めて審神者の任務に就かせている。
審神者はそれぞれに『自分の刀剣男士』を呼び顕現させるので、A本丸の鶴丸とB本丸の鶴丸が同時に存在することもある…というような。
また、『審神者が自分で過去に飛ぶ=男士たちと戦場に赴く』ものかどうかも、解釈の分かれるところではあると思います。

ただ中には、『審神者は世界にただひとり、ゆえに男士もひとりずつ』という解釈をされる方もいるでしょうし、自分がどう考えるか?であって、これ、と決めてしまうものではないように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる