ここから本文です

32歳の初産の妊婦です。現在20週に入り、今の所は順調なため、医師から助産師外来...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2607:46:47

32歳の初産の妊婦です。現在20週に入り、今の所は順調なため、医師から助産師外来をすすめられました。医師に変わって助産師さんが検診を行ってくれるようですが、内診は37週までないと聞いています。

今回初めて助産師外来というものがあることを知り、とても迷っています。確かに先生はいつも忙しそうであまり何か聞いたり相談できず、もやもやした不安が残っていました。

ただ助産師さんの外来は内診が37週までないなら、もう私も若いとは言えないのでもし何か病気や異常があった時に発見が遅れたりするのか‥‥医師との診察にはどのくらいの違いがあるのか‥などこちらももやもやしています。

知識不足で申し訳ないのですが、何かご意見をいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

2017/7/2611:00:26

出産を経験して私が思ったのは、お医者さんより助産師さんが出産の時たっくさん助けてくれます!頼りになりますし、優しいし、産むのを助けてくれる!!まさに!!って感じでした。
産後も授乳のことなども助産師さんに沢山相談したりアドバイスを貰ったりして、助産師さんという職業を心から尊敬しましたね^_^

問題がなければ経膣エコーや内診は中期からほとんどしませんよ〜^_^
なので、そこはお医者さんでも同じな可能性はあります。
お医者さんから見たくだらない質問なんかも親身に答えてくらるのは助産師さんかなぁと思います^_^
これは本当に個人的な意見ですが…
参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/31 14:27:38

皆様、詳しいご回答本当にありがとうございました!助産師さんでも毎回エコーがあることや内診は元々それほどしないことなど全く知らなかったので、経験された方のお話を聞けて本当に良かったです。一度助産師さんと話した際にとても話しやすく、この人が担当だったらなぁと思っていましたので、助産師外来を頼んでみたいと思います。不安でどうしようもなかったので、本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2017/7/2609:41:23

助産外来でもエコーはありますよ?

もともと、中期以降は37週まで経腹エコーで内診は行わない場合が多いです。
おりものが多い、出血が見られる、お腹が頻繁に張る…などの場合、必要に応じて医師の内診はもちろん行われますが、経腹エコーの方が赤ちゃん全体を見られるので、わざわざ内診はしないです。

それと、助産師さんの診察は、今後ずっと助産師さんの診察という意味でしたか?
助産外来と医師の診察とが交互になったり、助産外来の回数が決まってたりする場合がほとんどだと思います。

助産外来ではおっぱいの手入れの指導や生活・保健指導、入院時の説明なども受けられます。

まずは、助産外来と医師の診察との違いを体験するために一度うけてみてはどうですか。
その後医師の診察に戻していただいたり、助産外来と交互に…なども出来ると思います。

病院により医師の診察と助産外来とで料金が違う場合もありますから、そのあたりきちんと聞いてから決めたらいいと思いますよ。

go_********さん

2017/7/2608:33:44

助産師さんでもお腹の上からのエコーはありますよね?
内診は下から子宮口の開き具合を見るやつですよね?

私は助産師外来を選べなかったけど、内診ってほんと後期の最後の方で産まれるまでに3回くらいしたかどうかですけどね(笑)
一度助産師外来で診てもらってから気になったら産科に戻れませんか?

ところで、お医者さんより助産師さんの方が話しやすかったですよ。
出産も全部助産師さんがつきっきりで面倒見てくれるし、お医者さんなんてお股の傷を縫いに来るだけだった(笑)
旦那がお医者さんのことを、あの最後に来た人誰??って聞いてたくらい存在感なかったです(笑)

そして退院するまでお医者さん一回しか病室に来なかったわ〜
しかもトイレで病室にいなかった私を診ないで、見舞いに来てた旦那にお父さん頑張ってね〜と言って帰ったらしいので、私は会ってないです。。
助産師さんは3時間おきくらいに頻繁にきてたけど。

tre********さん

2017/7/2608:10:05

医師か助産師か選択出来るということでしょうか?
私の通ってたクリニックは 異常がなければ医師と助産師外来交互での検診でした。
助産師外来は一人につき2.30分時間をとってくれてたので色んな相談出来ましたし エコーもしっかり見てくれました。勿論そこで何か不安があれば先生に診てもらう?となりましたし 内診37週前後までありませんでした。選べるなら 質問者さんが不安なら医師に診てもらう方がいいと思いますが、助産師さんは助産師さんでいいところもあると思いますよ。
一度助産師さんに診てもらってから決めれるなら それでもいいと思います(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる