ここから本文です

結婚したいけど、相手の親に対して不信感しかなく、プロポーズされたけど悩んでま...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2609:56:32

結婚したいけど、相手の親に対して不信感しかなく、プロポーズされたけど悩んでます。彼だけなら結婚したいしすぐ答えたのですが、彼の両親が異常というか親として終わってると思ってしまっていて、ずっと悩んでます

。一年くらい前ですが、私も彼も新卒で入社したのですが、彼の会社が「連帯保証人」が必要な会社だったようで(現場監督などの派遣業)、それを電話で親にお願いしたんです。そしたら「そのようなものは直接お願いに来るもんだ」と言われ、平日休みの彼の両親に合わせて彼は会社を休み宮城から千葉へ帰りお願いに行きました。千葉へ帰る前から書類は送っていて「身元保証人なら分かるけど連帯保証人はおかしい。でも直接来れば判子おしてやる」って言われてたから彼は仕事休んでまで行ったのに結局押してもらえず、そのまま次の日会社へ行きました。判子を貰えないことが理由で正社員から準社員になってしまい、その会社を半年ほどで辞めてしまいました。そして転職し、今度は連帯保証人ではなく身元保証人が必要な会社だったらしく、彼は再度両親にお願いしました。しかし、判子は押して貰えず「連帯保証人や身元保証人を必要としてる会社は終わってるし、あんた(彼氏)が何かミスしたときに払ってやれる金もない。このまま縁切れたら楽なのに」と言われたようです。話が長くなってしまいましたが、連帯保証人や身元保証人の書類に判子すら押さなかったり、自分の息子を信じてあげてないところだったり、縁を切れたら楽だろうねとか言ってたりと、親としてどうなのかなー?こんな家庭に嫁いで言って私不幸にしかならないんじゃないかなーってずっと悩んでます。彼には正直にあなたの両親に対して不信感しかないし、結婚しても最低限の関わりしか私はもたない。もし子供生まれて孫を見せたいならあなた一人で子供連れて行ったりして欲しいし、老後の面倒も私はフォローはするけど主体はあなた。などのことを、伝えてます。私の心が狭いのは分かるのですが、結婚って二人だけの問題に見えてそうじゃないし、相手の両親との問題もあると思い困ってます。もし、旦那様の両親が嫌いだけど結婚した方などおりましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
18,477
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2612:19:11

彼のことであれ
親のことであれ
ほんの少しでも「あれ?」とか「嫌だわ」と思うことがあったら
結婚しない方がいいですよ。

結婚というものは
「これ以上ないほど完璧だ!」と思ってしても
後から後から不具合や想定外のことが発生し
「ああ、こんなはずじゃなかったのに。」と思うものなのですよ。

それが、結婚前から既に問題があるのでは
もう先は予想できますよね?

私は、そんな親と
細々とでも繋がろうとしている彼に呆れますわ。
私なら、そんな親はこっちから切って
もう両親は死んだものとして
一生会わない、妻の親を大切にして生きていく
…くらいの気持ちの男性じゃないと無理だと思います。

そもそも、そういう親の元に生きてきたのなら
身元保証人や連帯保証人を
親にしか頼めないような生き方をしてきたのではだめです。
もうちょっと彼が精神的に自立して
大人にならないと結婚は無理です。

あなたも、そんな親の老後の面倒のことまで
既に考えているようでは、相当なるお人よしです。
…ということで、お二人とも結婚に関する考えが
ちょっと甘すぎるので、うまくいかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/7/3103:13:02

貴女の中でもう答えは出ていますよね?
彼からのプロポーズを受けて家族になりたいんですよね??

それを望んでいても戸惑う気持ち、良くわかります。将来に関わる大きな選択ですから…

私の場合は相手に両親が居なかったのですが、年の離れた兄姉に不信感があり結婚を悩んだ事がありました。
相手と何度も話し合いを重ね、フォローはするけど兄姉とは最低限の付き合いしかしないとの意思を汲んでくれたので夫婦になりました。

連絡があっても私は一切対応せずに全て夫が窓口になり、私が兄姉と会うのは義両親の法事のみ。兄弟間で話し合わなくてはいけない事案が生じた時は夫から話を聞き、アドバイスと自分はここまでしか協力出来ないと伝え無理の無い範囲での手伝いをする形をとってきました。
法事で会うと兄姉から嫌味を言われますが、その場は聞き流し家に帰ってから夫に愚痴を聞いて貰ってます。

そんな状態でも夫婦仲は良好で、18年連れ添ってます。
子供たちも私の気持ちを理解してくれている様で、色々とフォローしてくれます。

家族には色々な形があって、我が家みたいな夫婦いっぱい居ると思いますよ。
もちろん苦労する時もあると思うけど、その都度話し合って乗り越えれば良いんですよ。
俺の親も大切にしてくれよ!って言われてしまう時もあるかもしれない。でも今目の前にある家庭の方が大切だから…
ご両親やあちらの周りからは悪い嫁のレッテル貼られるかもしれない。好きに言って下さい。私にとってはあなた達が毒親ですよ。
そう思って貫けば良いんですよ。

もし長い年月が過ぎていつか相手のご両親を許せる時が来れば、その時に向き合えばいいんだし…(私には一生そのな日はこなさそうですが)

ともかく相手の方とよく話し合って結論を出して下さい。

愛知県人さん

2017/7/2703:46:08

そりゃ大変だぁ。
万が一の時に手術、入院するのに連帯保証人が2名必要って知ってます?あなたが彼と結婚したら1人はあなたでいいとして、もう1人を探すためにあなたは相当な苦労を強いられるでしょうね。

twt********さん

2017/7/2614:36:30

親が死んでから籍いれたら?
それまでは内縁で。

っていうか、まぁその両親もどうかと思うけど、自分の親の文句を垂れて結婚前から付き合いを制限します宣言してる彼女も同じくらいのレベルだと思うけど。わら

どっちにも苦労させられて彼氏がかわいそうってことしか伝わってきませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

my_********さん

2017/7/2614:31:41

やめるべきだ。

昔ほどではないけれど、結婚は相手の家族の一員になる、と言う一種の
『契約』なのだから。

ハンコを押してほしければ、千葉へおいで、と言ってやれ。

aan********さん

2017/7/2613:08:04

つまり、そんな彼の親が
結婚することによって
「あなたの親」になってしまうわけですよ。
それは重大なことです。

なので、あなたの心が狭いとは思いません。
むしろ、当然の不安だと思いますし
迷って当たり前です。

個人的には、
親が嫌なら、結婚しないほうがいいと思います。
結婚前にはわからないと思いますが
家族というものは、本当に重いものなのです。
なんとかなるわ、と
恋心に流されて結婚してしまって
後悔している人たちが
このカテにはたくさん集っていますよ。

もちろん、彼がそんな親と関係を断てるなら別です。
絶縁までいかなくても
ご質問にあるように、あなたに迷惑をかけないように
最低限の冠婚葬祭のみのおつきあい、というのも
ありだと思いますよ。

要するに、彼がどれだけ
親に依存せず、親の干渉を振り切れるか次第だと思います。
また、あなたがどれだけ事態をコントロールできるかも
大事だと思います。
その親に流されず、あなたが嫌だと思うことは
その親に直接、嫌だと言えて
必要あれば口論もし、戦って
自分達の暮らしをきちんと守っていけるのであれば
絶対に無理、ということは無いと思います。
つまり、うまくやっていこうと思わず
こっちも嫌っているのだから、あっちからも嫌われて上等!
くらいの気持ちでいられるなら大丈夫じゃないでしょうか。

それから、今後の人生で、親以外の人で
身元保証人になってくれる人を得た方がいいと思います。
でもそれには、彼が日々の暮らしの中で
他人から信頼され、他人から好かれる人でなければだめなのです。
私の夫も、親とは距離を置いていた時期があり
その時には、保証人が必要な事象があれば
会社の上司夫妻、友人のお父様、親族の方など
彼の周りにいる、親しい方々が引き受けてくださっていたようです。
逆に言えば、時間をかけてそういう関係を築いてきた結果だと思います。

そもそもたとえ親であっても
特に連帯保証人は、
きちんとした職や住居、一定の収入がある人でないと難しいです。
低所得者や、退職して年金暮らしだったりすると
たとえ実親でも、保証人の役割を果たせず
認めてもらえないことが多々ですよ。
なので、ご兄弟、ご親族の中に
せめて彼の身元を保証してくれるだけの信頼関係を持てる人を
見つけておいたほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる