ここから本文です

松居一代さんの今日のブログ『こっちは100才まで戦えますぞ』の内容がちょっとわか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2612:11:36

松居一代さんの今日のブログ『こっちは100才まで戦えますぞ』の内容がちょっとわからないので教えてください。

要約すると、
前夫の借金を松居さんが肩代わりして返済した。→完済は平成18年12月。
借金の時効は10年。
松居さんが完済したけれど、まだ時効になっていないから法定相続人に完済した分を請求出来る。

ここから私はわからないのですが、
松居さんが言っている法定相続人は、息子さんが放棄したとあるので、現在の夫になるんですか?
前の夫ですか?

あと、時効が10年で、完済は平成18年12月ってことは、今年は平成29年だからもう時効過ぎてませんか?

閲覧数:
455
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/2614:14:52

松居さんは前夫の おそらく連帯保証人になって居たんだと思います。ですので 法的にも この前夫が返済を怠れば 松居さんに返済義務が生じますよね。
ですので離婚後もこの返済に苦しまれたのだと言う事なんですが。
前夫が死亡し 相続が発生した時に息子さん(法廷相続人)は 相続放棄をしました(これで借金も何もかも相続はできません)が 松居さんは 前夫への法廷相続人では勿論ありませんが、肩代わりして支払った 前夫の借金を要求出来る 権利が有るのですよ。その時効の事ですので 松居さんが返済した期日は関係ないんです。前夫の死亡日が 関係あるのです。ですので請求できるまだ期間を言われてるんですよ。ここには前夫が亡くなられは日付は出てませんでしたので 分かりかねますが まだ時効まで期間が有るので 請求できるという事ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/26 15:11:01

前夫は亡くなられてるのですね。
とてもわかりやすく教えて下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0nitaniさん

2017/7/2614:40:35

連帯保証人が代位弁済開始から 時効がカウントされます
事業融資と 思われるので 時効は5年
この間 返済請求してなければ 消滅していると考えられます

求償権とは
http://www.jointsurety.net/kyusyo.html

nagumullさん

2017/7/2614:17:28

松居が全夫の借金を返したのは妻だからではありません。連帯保証人になってたからです。だから松居にも返す義務が出来ます。息子さんが放棄したと言うことは相続どころか借金があったのだと思います。松居が旦那の借金までも返して立派と勘違いしてる人がいますが、大金持ちと結婚して自分にも役員としての報酬も入る、その時は欲もあったのではないでしょうか。自分が納得して連帯保証人になったのですから仕方ないです。
前の旦那のことは船越には何の関係もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tn_ryoさん

2017/7/2613:22:59

>納得なんか、出来ないでしょう  
>夫が、作った借金ですよ ‼️

この言葉嫌いですねー。
まさに夫婦という名の他人としか思ってないんでしょうね。

時効については確かに過ぎてますね。

2017/7/2613:02:22

数日前に、元夫の借金についてのコメントがネットに公開されたので、松居氏がまた反論してくるだろうと思っていましたが、やっぱりという感じです(苦笑)


---------------------------------
●【松居一代と船越英一郎の離婚問題】
元夫「執着心がすごくて大変」と過去に語る?
2017年07月23日

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-28670/

当時、元夫は次のように語ったという。
「あの女は本当に執着心がすごくて大変です。僕の借金のことなどをいろいろと言っていますけど、あれ全部デタラメです。でも、反論すると、また彼女がこちらに執着すると困るので、」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。