ここから本文です

Nikonデジタル一眼レフについて カメラ初心者です。 中古のデジタル一眼レフ...

hny********さん

2017/7/2612:29:37

Nikonデジタル一眼レフについて


カメラ初心者です。
中古のデジタル一眼レフの購入を考えているのですが、
Nikon D3100に
AF-S VR ED 70-300mm f/4.5-5.6Gのレンズは
装着可能でしょう

か?

調べたのですがイマイチ分かりませんでした。

レンズは古いものなので装着出来たとしても写真の画質や色が悪くなるかもしれませんが、その辺りは気にしないものとして装着可能かどうか教えていただきたいです。

また、他にAF-S VR ED 70-300mm f/4.5-5.6Gが装着可能な機種があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/7/2613:21:35

Nikonは、型番とかが若干めんどくさいですよね。
少しだけ覚えておけば、おおよそ迷わずに済むんですが、真面目に覚えようとすると細かいマニアックなレンズで例外も多くて半泣きになりそうという人も居るんです。


◆ カメラ ◆ NikonD3100

・AF機能
カメラ本体に、AF用のモーターがない。
レンズに、AFモーターがついていれば、自動でピント合わせしてくれる。

・センサーの大きさは、DX系統(APS-Cサイズ)になる


◆ レンズ ◆ AF-S VR ED 70-300mm f/4.5-5.6G

AF-S ← レンズに超音波モーター内蔵。D3100で動きます。
VR ← 手ブレ補正機能がある

DXの文字がないので、FX(フルサイズ)向けのレンズだが、ニコンはFX向けのレンズがDXの文字がないのでで問題なく利用できる。




----------
AF-S VR ED 70-300mm f/4.5-5.6G

割りと古いレンズになりましたが、無理がなくて良いレンズですよ。
変な癖もないし、大きさや重さも持ち歩きに向いているし、なにより値段が手頃。

大口径レンズに比べたら、いくつか気になるとこrが出てきてしまいますが、値段と大きさを考えたら、大健闘というかコスパが良いといえるかもしれません。


このレンズが使えるカメラ。
とりあえず、デジタル一眼レフ、FX/DX系統ですべて問題なく動くはずです。

質問した人からのコメント

2017/7/26 16:32:20

丁寧で初心者にわかりやすい回答ありがとうございました!
カメラが趣味の祖母から貰ったレンズをどうしても活用したかったのですが、どんなカメラでも使えるということで一安心です。

他の皆様も回答ありがとうございました、
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2017/7/2616:05:46

このレンズ、D3100に装着が出来るかどうかと言えば、装着が出来ます。
このレンズは現行のNikonの全ての一眼レフに装着が可能です。

で、中古のD3100の購入を考えているようですが、中古のカメラの購入は止めた方が良いです。
まぁ〜、レンズなら中古でも大丈夫かもしれませんが。

それから、このレンズはフルサイズ用で、D3100に装着した場合、望遠用になります。
日常の使用にはちょっと使い勝手が悪いと思います。

guc********さん

編集あり2017/7/2615:03:39

はめれますよ、それにレンズの全ての機能が使えると思います。

買うんですか?
中古はやめておくのを強くオススメしますが。
初心者なので中古品を見極める力が備わってないと思うので。
買った次の日に「あれ……」っていうことがよくある話です。

新品なら不良品でも新品交換してくれますし、よっぽどの事がないと買うのは勧めれません

新品で10万円のレンズの中古と3万円のレンズの新品なら、3万円の方をオススメします

少しでも無理するか貯まるのを我慢して新品を買いましょう。

ipi********さん

2017/7/2612:50:34

大丈夫ですよ、古いといっても現行品だし、むしろAF-Pにしちゃうと使えないかも。ただフルサイズ用なのでDXの55-300より重くてでかいよ。

装着可能機種はこちらのレンズはモーター内蔵なのでニコンのデジタル一眼レフにはDX機、FX機問わずすべて使えます。