ここから本文です

交通事故被害者です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2612:38:47

交通事故被害者です。

相手保険会社かは事故から3ヶ月経ってるので、後遺障害診断書を病院に書いてもらえと言われました。
私はまだ腰が痛い状態なのですが、仕事が忙しく、病院に行く時間もなかなか作れません。
面倒なので、このまま終わりにしようと思っているのですが、その際、保険会社にはなんて言えばいいでしょうか。
また後遺障害診断は受けて腰が痛いくらいで認定されるのでしょうか。
無知なもので、よろしくお願いします。

閲覧数:
336
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/8/123:02:16

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害の認定において、通院期間6ヶ月は必要です。
6ヶ月は最低の通院期間です。

3ヶ月経過しているから、後遺障害診断書を作成するように求められているようですね。
通院期間が3ヶ月程度の後遺障害診断書では、上記の説明より、通院期間が短いので後遺障害は非該当でしょう。

ですので、最低6ヶ月以上は通院する必要がございます。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回(せめて10回)以上の通院が好ましいです。

病院に行く時間も無いようですが、通院回数が少ないと、同様に後遺障害認定は難しいです。
せめて、医師に同意を貰い整骨院等に通われることをお勧めします。

このままの状態で、終わり(示談)にするなら、病院に完治した旨と、保険会社に治療が終了した旨を伝えると、示談書(免責証書)を送ってきます。


後遺障害認定は、治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定される可能性があると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html


後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は大幅に上がります。
上記の説明から、可能性があるのなら、ぜひ後遺障害の申請を検討してください。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamtsuchiさん

2017/7/2614:35:05

これまた大損してそうな被害者だなあ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/2613:55:58

後遺障害の診断書を書いてもらうならそれはもう治療は終わりということですのでわざわざ保険に言わなくても書いてもらった時点で終了です。

認定について申請はできても認定は難しいと思います。

your_face703さん

2017/7/2613:55:35

面倒、病院に行く時間も作らない。
そんな大したことない痛みじゃ後遺症なんて認定されるわけありませんね。
それにあなたが書いてくれと言うより、医師が回復の見込みが無いと判断しない限りそんなもの書いてもらえませんけどね。

2017/7/2613:18:24

治療期間3か月ではよほどの事でないと後遺障害は認定されません。
このまま終わりにするなら、病院へはもう行かなくても良いから保険会社に終わりにしたい旨を伝えれば良いだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/2612:51:43

>保険会社にはなんて言えばいいでしょうか。

治療はもうしませんと言えばいいだけです。

>後遺障害診断は受けて腰が痛いくらいで認定されるのでしょうか。

痛いだけ、3ヶ月で治療中止、後遺障害なんて認定されません。

そもそも病院に忙しくていけない程度であれば、そのうち治りますよ。

お大事に。