ここから本文です

リノベーション住宅ってどう思いますか?

age********さん

2017/7/2617:52:14

リノベーション住宅ってどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

編集あり2017/7/2709:37:27

いいと思いますよ。

もし検討される時は、戸建てならば、防蟻工事の保証があるかどうか確認されるといいでしょう。

時間がとれたので理由も入れておきます。

個人的にはリノベは悪くないと思っていますが、それは扱っている業者の信頼度によって変わります。
目に付くところだけお洒落でも意味ないからです。リノベは、構造体の耐震性や、断熱などの性能の向上、またそれが一時的ではなくどれくらい持続可能かなど、箱の信頼性あって初めて成り立つと考えているからです。
映画のセットを作ってるわけじゃあるまいし。

例えばTV番組のビフォーアフターというのがありますが、たまに、オイオイそりゃマズイだろ?というシーンにでくわすことがあります。
見た目重視でギャップがある演出という意味ではいいのかなぁ、でも住まれる人はお気の毒、などと思いながら観たりしています。

正直それらは、素人の方に見抜ける眼力があるとは思えません。

で、冒頭の回答になりました。
シロアリ工事は見た目分からず、ミーハーな嫁には全く訴求しません。金額も高々15万程度の工事です。でもその床下工事で、見た目には全くアピールしない部分に手を抜いてないという事は家を大事に考えていると思えるからです。
もちろん防蟻再施工をしてたからといって直ちに信頼に足る業者だとは思いませんが、質問としては容易ですし、その会社の姿勢をみる上で、一つのバロメーターにはなります。

同じ意味合いでは「バルコニーのシート防水工事」などにも言えます。

リノベ物件はあくまで中古なわけですから、壁を抜いて構造的に弱くなっているのでは意味がないと思っていますが、そういう意味での
いいと思いますよ、ですので念のため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/7/2620:21:35

弱くなるとか、なんだか良く分からない事を書いている方がいますが、、、

今はリフォームとリノベーションの説明が曖昧になっていて、単に工事の規模だけで言う人が多いみたいですね。

簡単に書けば、

リフォームは、古くなった設備や内装を新しくしたり間取りを変えたりも含まれ、老朽化したものを新築の状態に戻すということです。

リノベーションは、新築のときよりも性能を向上させたり、ライフスタイルに合わせて使いやすさを改善したり、災害に備えて耐震性を高める事も含まれ、資産価値を高める事も目的としてあります。

少し乱暴な言い方になりますが車で言えば、

外装と内装を綺麗にし、エアコンだけをリフレッシュした車に乗るのか?

車の使用用途と転売を考慮して、エンジン・足回り・ボディ補強までした車に乗るのか?

みたいな感じですかね。

先にも書きましたが、曖昧なだけにリノベーションは何処をどの様に改修してあるのかが重要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2017/7/2618:25:52

リフォームより大胆に改造した住宅です。

私は業者で、視点が違い、柱を抜いたり

壁を抜いたりして、弱く成った住宅と思います。

木造住宅に、リノベーションは、良くない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cid********さん

2017/7/2617:54:05

お金をかけたくなく、時間と根気がある方にはいいんじゃないでしょうか。私は短気でめんどくさがりなので無理です(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる