ここから本文です

テレビで太夫というのは芸舞妓の最高位であると言っていました。ネットで検索する...

mai********さん

2017/7/2619:13:15

テレビで太夫というのは芸舞妓の最高位であると言っていました。ネットで検索すると新聞の記事でもそのように書いてありました。

太夫の事はよく判りませんが、五花街で舞妓から衿替えして芸妓になるのは知っていますが、その中から最高位の太夫になるという話は聞いたことは有りません。
太夫はかむろから太夫になると思ってましたので、両者は芸を極める事は同じでしょうが全く異なったシステムだと思います。従って太夫は芸舞妓の最高位という表現に違和感を覚えます。
誰が太夫を芸舞妓の最高位と決めたのでしょうか?
もし、私が誤解しているとすれば「太夫を芸舞妓の最高位」の意味は何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2017/7/2719:17:24

たぶん ネタ元はコレでしょう。
取材せず資料を繫ぎ合わせた記事なんだと思います。

サンケイ新聞

芸妓の“頂点”太夫がデビュー 「本物の遊び」感じてほしい 京都・島原

http://www.sankei.com/west/news/141126/wst1411260033-n1.html

サンケイの記者は 遊ぶほど給料を貰った居ないのでしょうか

花魁 吉原遊郭
太夫 島原遊郭

どちらも色街

芸舞妓は 京都
東京なら芸者さんと半玉さんかな

どちらも花街

昔は島原にも芸妓さんが居て六花街と呼ばれたそうです。

仰るとおり
太夫と 左褄と呼ばれる芸舞妓(芸者・半玉)はぜんぜん違いますね。

質問した人からのコメント

2017/7/28 01:42:15

回答ありがとうございます!。
最初に見たのはヒルナンデスという番組でした。
途中から見たら、いきなり「太夫さんは芸舞妓の最高位で4人しか居ない。」という説明に驚いた次第です。
早速、インターネットで検索をしたら同様の内容のサンケイ新聞の記事が出てきたので自分の思っていた太夫と芸舞妓の関係が間違っていたのかなあと思い投稿しました。
安心しました。有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる