ここから本文です

知り合いが行政書士の資格を最近とりました。 行政書士って需要があるのでしょう...

masaamerikaさん

2017/7/2620:05:56

知り合いが行政書士の資格を最近とりました。
行政書士って需要があるのでしょうか?
食える資格ですか?

閲覧数:
421
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/2717:50:35

行政書士ー社労士持ちですが
どちらも足りてる状況でしょう
需要うんぬんについては
行政書士業務をこなせる能力であれば
地域によっては需要があるとこはあるでしょうが
試験に合格した程度であれば
ないと思います

食えるかどうかについては
一般的には難しいという感じでしょうが
資格で食うわけではないので
この辺は、食える人は食える
食えない人は食えないとしか
言えないと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2700:38:02

ハローワークインターネットで
資格「行政書士」を設定して検索すれば
一目瞭然でわかりますよ。

asphiro2002さん

2017/7/2621:59:18

行政書士はそんなに難しい資格ではないので、有資格者があふれてるのが現状です。

主婦が家事の合間に勉強して取るような、「とりあえず何か資格でも」的な資格です。

司法書士と名前は似ていますが、難易度も資格の価値も司法書士の足下にも及びません。

一応開業はできますが、実務経験や人脈もなしに開業しても、1件の依頼もこないでしょう。

mix_neo9677さん

2017/7/2620:09:59

供給過多が現実です。
既に信用も実力もある行政書士や事務所に仕事がいくので、
仕事を得るのが非常に難しいです。
マーケティング能力や横の繋がりが問われるのですが、
その能力があれば行政書士でなくとも食っていけますからね・・・