ここから本文です

【高速道路の点滅ガイド】高速道路上のガードレール等に点滅するライトは、クルマ...

txhkd412さん

2017/7/2620:09:19

【高速道路の点滅ガイド】高速道路上のガードレール等に点滅するライトは、クルマの進行方向と同じように点滅し、移動して流れている様に見えますが、

このライトの流れている速度は推奨(法定)速度に近いものなのでしょうか?

個人的に、その速度が似通っているな、と感じたので、クルマの速度を誘引する役割なのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sancha_boyさん

2017/7/2622:52:13

あれはベクションといって、首都高速3号線下りの池尻~三軒茶屋、東京湾アクアライン、東名高速下りの宇利トンネル手前といった長くて緩い上り坂が続いて速度低下が発生しやすいところで推奨する速度で流れるように点滅させて速度を回復させる目的で設置されています。

逆に阪神高速北神戸線などでは実勢速度より遅く点灯させて、速度超過を抑える意図で設置されているものもあるようです。

質問した人からのコメント

2017/8/2 07:51:47

ご回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。