ここから本文です

【高校野球】もし、愛知の「中京大中京」と岐阜の「中京学院大中京」が揃って甲子...

tst********さん

2017/7/2621:16:09

【高校野球】もし、愛知の「中京大中京」と岐阜の「中京学院大中京」が揃って甲子園出場を決めることになればややこしくならないんでしょうかね?

「中京学院大中京」が「中京」から校名変

更されたばかりと知り驚きましたが、定期的に甲子園に出てくる愛知の強豪「中京大中京」を知ってる私からするとなぜわざわざ似た校名に変えたのか謎にしか思えません。(「中京」も昨夏出ましたが)「中京学院大付」か「中京学院」に留めることはできなかったのか。

まあそれはともかくとして、つい先日まで「日大三」(西東京)と「日大三島」(静岡)も予選を勝ち残っていて、一時どうなることかと思いましたが、「中京大中京」「中京学院大中京」こちら2校はまだ奮闘中です。揃って甲子園出場を果たし多少紛らわしくなってもそれはそれで面白いかもしれませんが、そうなる可能性は充分あると見ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/7/3004:04:29

中京に限らず大学の付属高校などは似たような名前はたくさんあるのでそれは仕方がないでしょう。昔、東海大一と東海大二が甲子園の初戦で対戦したこともありましたし、同一校名同士の対戦とか姉妹校同士の対戦とか過去にもあります。似たような名前なのは中京学院大中京の創設者が中京大中京の創設者の二男であることからあえてそうしてるのかもしれないですね。中京大中京も中京学院大中京(旧校名時代)も過去にも何回も甲子園に出てますから両校揃って甲子園に出る可能性もないことはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中京大中京高校 中京学院大学中京 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3003:17:34

かつて同じ校名のである三重県の海星と長崎県の海星がともに出場し、対戦したこともありますからね。
しかも、1972年夏、1989年の夏と2回も対戦しています。
(さらに余談ながら、三重県と長崎県の対戦は春夏通じてこの2回のみ)

その際は、試合実況などでは「三重海星~~」、「長崎海星~~」と言っていました。
スコアボードは確か、「三・海星」、「長・海星」で区別しました。

そのほか、対戦はしませんでしたが、1990年夏にも両校とも出場していますね。

こういうことがあったので、愛知県の中京大中京と岐阜県の中京学院中京の区別なんて、何とかなる。

中京学院大中京は、かつて中京商、中京という校名だったこともあり、いずれもかつて中京大中京が名乗った校名と同じです。

校名のつけ方まで似ているのは、それは中京大中京の経営が学校法人梅村学園、中京学院大中京の経営が、梅村学園の創始者の息子が始めた安達学園だからでしょうね。

ややこしいことなんてほかにもあります。
たとえば「福岡」という名前の学校は岩手県と富山県から出場していますが、福岡県からは出場したことがない。

「海南」は和歌山県と徳島県から出場があり、1964年春にはともに出場しています(対戦なし。ちなみに徳島県の方は、のちプロゴルファーのジャンボ尾崎がエースで、この時が唯一の出場ながら優勝)。

「明野」は茨城県と三重県から、「郡山」は福島県と奈良県から、「桜井」は富山県と奈良県から、「小松」は石川県と愛媛県から、出場したことがありますね。

2017/7/2923:58:45

中京商のころからの話やろ。

もう、学院大中京負けたし

智辯和歌山と智弁高校ちゅうのもあったや何度も甲子園でちょるし
東海大も全国あちこちから甲子園でちょるし

ちなみに、わが子は中京大中京に在籍中。

中京商のころは強かったけどなぁ(おやじはつげん)

むしろ弟、妹のほうが盛り上がっちょるばい。

今の高校野球は、つまらん、

むかしは、
田舎の小さな公立高校から全国へたくさん出てきておった。
池田、箕島、大府
今は、出身地とは全く違う人たち。
金出して集めた人たち。

本来の意味がまったく見受けられん。

1番面白かったのは

智弁学園ー智弁和歌山。

どっちがどっちかほんとにわからなかった
表示もかなりややこしかった。

智弁学園▶智弁学
智弁和歌山▶智弁和
でしたから笑

実況もちょくちょく間違ってました笑

add********さん

2017/7/2710:19:28

昔、
甲子園で東海大一(東海大静岡翔洋)と東海大二(東海大熊本?)が対戦したことがある。

違い?左袖ね学校名だけ…

mil********さん

2017/7/2621:53:59

愛知中京と岐阜中京がややこしいのは、昨日今日始まった話ではなく、昔々の中京商のころからずっとです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる