ここから本文です

小型トラックで日野デュトロ、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日産アトラスF24だ...

ado********さん

2017/7/2623:02:06

小型トラックで日野デュトロ、ふそうキャンター、いすゞエルフ、日産アトラスF24だとどれが1番良いと思いますか?
それと1番最新の車種はどれですか?
他にも小型トラックを製造してるメー

カーはありますか?

閲覧数:
1,103
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2017/7/2821:21:57

少し前にはマツダ・タイタンとかありましたがあれは希少と言う事で。
便利だったのはマツダボンゴブローニートラック1.5トン積みで小型で長荷台で走りも良かったです。

そのつぎにいすゞエルフ2トン ドライバンワイドロングの佐川の集配車より少し長い荷台のヤツでしたがあれに会社がやりかえました。あれはほんとうにタフで壊れませんでした。走りも良かったです。但し少しデカイので良く店とか民家の屋根をこすってお詫びに行きました。

その後(日産とUD向けのエルフと同一のアトラス・コンドルは別にして)日産アトラスも三菱キャンターも使い勝手がわるく、車検代車であれが来ると本当に嫌でした、だからあれが手配されるんなら、ボンゴバンとかいすゞファーゴバンなんかにしてくれと要求していました。

日野とその系統のダイハツデルタとかトヨタのトラックは少数なのか全く会社は買う気持ちはなかったようです。トヨタレンタルで友人の引越しのときに日野2トンをレンタルした事がありますが、エルフと変わらない印象があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2017/7/2813:21:35

小型~大型トラック、バスなどを修理している工場で働いています。ディーラーではありません。トラックの販売形態や業界はここ暫くかわらず日野さんといすゞさんと三菱さんが売れていて、一歩下がってUDトラックさんが追従する形です。これがデュトロやエルフ、キャンターなどの2t車クラスになると若干偏ります。まず日野さんは大型トラックディーラーとして2t車クラスにデュトロがあります。が、トヨタとしてダイナを出しており、これを同じ車として考える方もいますが同じ車格でも細かい差違があります。金額もデュトロが若干高いです。いすゞさんは昔からエルフですね。実は金額が一番高いですが日本で一番売れているのはエルフです。三菱さんはキャンターですが、今OEMがらみの問題も抱えて何年も前から内情は叩き売りです。フィアットのエンジンは当たり外れが多く大変でした。さて実はUDトラックスジャパン扱いのアトラスですが、UDさんに電話しても修理内容についての質問などにも詳しい方がおらず、ディーラーに入庫してもすぐには帰ってこない事が多く部品供給も悪いのが現状です。ちなみに日産さんに電話しても詳細不明で、トラックはうちじゃないですと言われました、ま、今は違う会社ですからやむを得ませんがまだ昔のアトラスもあるんですがね。長くなりましたが値段は高い順にエルフ、デュトロ、キャンター、アトラス。性能は整備士目線で言わせて戴けるならエルフ、デュトロ、キャンターとアトラスは同格か。整備性や日頃のメンテナンスを考えるならデュトロが一番面倒を見やすく、ついでエルフ、キャンターとアトラスは同格か。最後に私見ですが、エルフが一番よく出来ていますが高く排気の浄化絡みのトラブルが多い。ついでデュトロは良く考えて作ってあります。後発ながらエルフに迫りつつあるのは事実で部品供給が抜群です。オイル交換などの日常的メンテナンスも楽です。キャンターは今のキャンターは駄目です。オイル交換やベルト交換でさえいすゞさんと日野さんに較べたら酷いです。が、浄化絡みのトラブルが少ないです。アトラスは…乗用車感覚で作っちゃいましたね。積載の多い仕事だと足回りの故障連発です。内装はどこも似た感じですが三菱さんとUDさんはあちこちインチのボルトとセンチのボルトが混在して大変です。時間があったので長々とすいませんでした。仕事で使うのでしたらエルフにしましょう。高いですが。

yam********さん

2017/7/2711:37:03

耐久性はエルフです。
装備はキャンター
デュトロは衝突軽減システムPCS有り

bbq********さん

2017/7/2707:58:14

間違いなく値引きはキャンター(笑)
ぶっちぎり安い。

yp4********さん

2017/7/2704:21:11

エルフでしょうか!?

ats********さん

2017/7/2623:26:49

ガンガン使いたいならキャンターかな。