ここから本文です

ゲーセンのプライズ商品、法律では原価800円までのものらしいですが、フィギュアに...

tas********さん

2017/7/2623:16:58

ゲーセンのプライズ商品、法律では原価800円までのものらしいですが、フィギュアにも作りにだいぶ差があります。実際はいくらぐらいでつくられているのでしょうか?

閲覧数:
437
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/7/2717:49:49

原価は数百円です。
最大でも卸値は800円ですから、それ以上に製造コストがかかっていたら赤字になってしまいます。
プライズなので大量生産でコストがかなり押さえられています。ただ、市場価値で800円はありえませんね。
最新のドラゴンボールZ Grandista-Resolution of Soldiers-SON GOKOUなんかは、もし市販品であれば10000円超えてもまったくおかしくないほどのクオリティーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

---さん

2017/7/2715:17:26

800円と言うのは正確には法律でも自主規制でもなく、法律の運用上の警察の解釈ですね。
業界側の意見も取り入れて決めたため、自主規制的な性格もありますが。

大きめのフィギュアなら800円、小さなフィギュアなら500円程度でしょうか。
あくまでゲーセン側が買うときの一つ辺りの金額ですから、材料費や制作費で言うともっと安くなるかと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2700:09:37

>ゲーセンのプライズ商品、法律では原価800円までのものらしい

本当は、法律ではなく自主規制、原価ではなく市価800円、です。まぁプライズ専用の品は非売品で市価が存在しないので、卸値に拡大解釈されていますけど。

>実際はいくらぐらいでつくられているのでしょうか?

通常のフィギュアであれば多くの場合、実際に卸値は800円です。小型のSDフィギュアだと300〜500円程度ですね。
卸値800円の品は大体、40個1カートン・32,000円で卸されます。