ここから本文です

石井琢朗選手がいなかったらカープって強くなかったですかね?

アバター

ID非公開さん

2017/7/2623:32:21

石井琢朗選手がいなかったらカープって強くなかったですかね?

閲覧数:
699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2017/7/2708:44:42

そう思います
石井琢朗コーチには感謝です

2012年〜 守備・走塁コーチ
2015年秋〜 打撃チーフコーチ

○守備では
リーグ一のセンターラインや
カバーに必ず入る姿勢
昨日だと
誠也のカバー、石原のカバーなど
怠ってると1点失ってます

○走塁では
昨日もですが全力で次の塁を狙う姿勢
菊池「誠也セカンドゴロ後逸もたつく間に一塁から一挙ホームへ」
田中「菊池セーフティバント隙をつき一塁から三塁へ進塁」

今年は特に巨人の内野陣を翻弄する
ラウンダウンプレーや2ランパスボール等足技が目立ちます

○打撃では
琢朗は2015年秋からの打撃コーチ就任に際し走者が居る時の三振の多さに着目します

秋季キャンプで
三割打てば優秀な打者だが凡退する七割で如何に走者を進塁させるか
強いチームに勝つためには得点出来る確率を上げる事が重要だと
キャンプの勉強会で毎晩のように選手に基本から丁寧に説きました

・キャンプの練習では
後に選手から「地獄の秋季キャンプ」と言われるほど打撃練習をさせました
ただ長い時間を練習するのでは無く
・ティーバッテイングでは
ボールに一文字入れ
スイング時にボールの文字を識別する練習
(インパクト時の見極め)
・素振りでは
フェンスを外角ボールゾーンに見立てた素振り
(コンパクトな素振り)
・マシン打撃練習では
マシンを打者近くに寄せ速い珠を空振りする練習
(打撃ホームを崩さず速球に遅れないスイングの練習)

一つ一つアイデアに溢れるバッテイング練習方法だと思います

12球団一の打撃陣の育成は本当に感謝です

○石井琢朗
1988年ドラフト外で横浜へ投手として入団

1989年〜2008年 横浜
2009年〜2012年 広島
通算 24年
(投手)
試合28勝1敗4防御率5.69
(打者)
試合2,413安打2,432得点1,298打率282
(タイトル)
盗塁王4回
最多安打1回

ドラフト外で最後に名球会入りした選手で
投手も内野手も外野手も経験した叩き上げの選手で指導者
横浜での引退試合は贔屓チームに関係無い
球場一体となった琢朗コールは感動
今では広島の宝です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「石井琢朗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw0********さん

2017/7/2706:57:01

石井琢朗の現役時代で、今のタナキクマルが試合に出始めた頃を思い出して下さい。

ホームランを打ち戻って来たとき、ベンチ前に立って迎え最初にハイタッチしていたのが琢さんです。

あの場面を見て、「カープはいい選手を採ったな、引退後も絶対に放すなよ!」と思ったものでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/7/2706:18:28

十分その可能性はありますね。

par********さん

2017/7/2623:54:04

今のカープの強さはタクローだけのチカラではありませんが、彼がいなければ、カープはもう少し弱かったかも知れません。

横浜球団からの引退勧告・戦力外通告を受けてカープで背番号「25」を背負う事になったタクローはカープにその身を捧げる事を決心したのです。