ここから本文です

北穂高、奥穂高、前穂高の縦走に関してです。

tsu********さん

2017/7/2710:20:46

北穂高、奥穂高、前穂高の縦走に関してです。

ルートを調べたら上高地→涸沢→北穂高→奥穂高→前穂高→岳沢→上高地の順のルートでした。逆に回ることは危険なのでしょうか?できれば上高地-前穂高間を登りで行きたいのですが。

閲覧数:
731
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knp********さん

2017/7/2915:38:19

どちら周りも対差はないと思いますが、前穂からだと確かに一日目はかなりきついですね。上高地からいっきに穂高山荘まで行かずに初日は岳沢で一泊、二日目は北穂小屋、三日間目は下山。
核心部がどうのこうのと書いていますが、何処でも最終日の下りです。降りは焦らず気を抜かずが鉄則です。 良い登山を!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/3120:31:25

危険は無いですが涸沢回りの方が体力的に楽です。北穂~奥穂は岩場の稜線です。危険度は同じですが、北穂~奥穂の方が多少楽かな。初級クライミング技術が有れば問題ないと思います。

2017/7/2723:49:34

岳沢泊しない場合、上高地から一気に前穂で消耗し、
穂高岳山荘まで無事に行けるのか、ってとこですね。

涸沢周りで刻んだ方が、体力的には余裕持てるけど...

moriyaman2さん

2017/7/2720:42:20

今晩は、どっち周りでも良いが、北穂~奥穂がどれくらいのルートなのか分かっているのでしょうか?毎年事故が多発する難ルートです、それだけ肝に銘じて置いてください。

Columboさん

2017/7/2712:33:32

そのルートだと重太郎新道を下りで使う事になり、逆ルートだと涸沢岳から北穂高岳の急峻な岩場を下りで使う事になります。
どちらを犠牲にするかはその人次第、どちらが危険かもその人次第でしょうね。
僕なら疲れた最後に重太郎新道を下る方が嫌です。

b_a********さん

2017/7/2712:04:03

核心部の奥穂ー北穂間の岩場が下りになるのが、やや心配なところです。

岳沢から前穂の重太郎新道は、傾斜の厳しい登りになり、鎖場も何度か登場します。涸沢から上がるのよりは体力的、精神的にハードです。
奥穂の小屋で1泊するなら宜しいかと思います。

重太郎新道は、下りでの事故が多いそうですから、登りに取る方が本当は良いのかもしれません。
あと、奥穂の頂上から、小屋に降りる取り付きが、初めて行く方には見つけにくいので、マークを見落とさないように気を付けてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる