ここから本文です

MTGについて 呪文捕えで相手が唱えたソーサリーやインスタントを追放できますか...

qwe********さん

2017/7/2713:35:24

MTGについて

呪文捕えで相手が唱えたソーサリーやインスタントを追放できますか?
またその場合、追放されたソーサリーやインスタントの能力はどうなりますか?

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/7/2713:50:26

出来ます、スタック上のマナコストが4以下であれば呪文のタイプを問わず追放できます。
追放された呪文は、追放している呪文捕らえが場を離れた際、再びマナコストを支払わずに唱えるかどうかを追放された呪文のコントローラー(対戦相手)が選びます。
唱えなかった、もしくは対象が無く唱えられなかった場合は追放領域に置かれたままになります。

  • 質問者

    qwe********さん

    2017/7/2714:03:16

    ややこしい質問なのですが、

    プレイヤーAがソーサリーaを唱える。そこでaはスタックに乗りますよね?
    そしてプレイヤーBが呪文捕えを唱える。呪文捕えはスタックに乗りますよね?
    呪文捕えから能力を解決しますが、その際、呪文捕えまだ戦場に出ていないですよね?仮に出ていたとしても、スタック上からaを追放するだけで打ち消されているわけではないので、aの能力は使えますよね?

    それともスタック=戦場ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gur********さん

2017/7/2722:57:19

呪文捕えで相手が唱えたソーサリーやインスタントを追放できますか?
→もちろんできます。

またその場合、追放されたソーサリーやインスタントの能力はどうなりますか?
→追放されスタック上に無いので解決されることもありません。

以下、他回答者様への返信への回答

プレイヤーAがソーサリーaを唱える。そこでaはスタックに乗りますよね?
そしてプレイヤーBが呪文捕えを唱える。呪文捕えはスタックに乗りますよね?
→ここまであってる。

呪文捕えから能力を解決しますが、
→《呪文捕らえ》の能力は『戦場に出たとき』誘発するのでまだ誘発していません。
まず《呪文捕らえ》自体が解決されます。

戦場に出たあと追放能力が誘発し、スタックに積まれます。

呪文や能力の解決は、最後にスタックに積んだものから順に解決します。
そのため次に解決されるのはソーサリーaではなく《呪文捕らえ》の誘発型能力です。

これを解決するとソーサリーaはスタックから追放されます。

スタック上からaを追放するだけで打ち消されているわけではないので、aの能力は使えますよね?
→いいえ。まず呪文を『打ち消す』とは『スタック上から取り除き墓地に移動する』ことを指します。
打ち消されるとその呪文はスタック上からいなくなるため、解決されることが無くなります。

一方《呪文捕らえ》の能力は呪文を追放します。分かりやすく言えば『呪文をスタック上から取り除き、追放する』ことをします。
確かにこの能力は呪文を打ち消す(墓地に移動させる)わけではありませんが、呪文aがスタック上からいなくなることには変わりません。

多分他のカードゲームとルールが混ざってしまってるのだと思いますが、mtgほど分かりやすいルールもありません。

今回覚えることは一つだけ、
解決前にスタック上から無くなった呪文はもう解決されることはないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる