電気設備 CADオペレーター 閲覧頂きありがとうございます。 私は現在、CADオペレーターとして派遣会社に勤めており、某電気会社の現場事務所にて勤務しております。

電気設備 CADオペレーター 閲覧頂きありがとうございます。 私は現在、CADオペレーターとして派遣会社に勤めており、某電気会社の現場事務所にて勤務しております。 そこで、設計士さんが描かれた図面をトレースしたり、現場担当者の方に言われたとおりに修正したりしています。 しかし、CADの操作自体は入社前に1ヶ月間研修していたのである程度使いこなせているのですが、建築、そして電気について勉強不足で必要最低限のことしかわかっていません。(シンボル、系統図の見方などは理解しております) 例えば、なぜこの位置に誘導灯を動かさなければならないのか。なぜここにコンセントを増やさなければならないのか等、分からないまま言われたとおり修正しております。その場で聞くことが出来たら一番だとは思うんですが、忙しそうにいているのを見ている手前聞くに聞けない状況です。 そこで、今目指したいレベルは設計士さんから頂いた図面を見てそのままトレースするだけではなく必要な個数、正しい位置などを自分で理解し修正できるようになりたいと思っています。その為には先ずどこから勉強すべきでしょうか?過去の質問等いろいろ拝見し、第二種電気工事士、2級建築士について勉強すれば良いのかと思ったのですがどちらから手を付けるべきでしょうか?また、その他に勉強すると良い事柄などございましたら教えて頂けると幸いです。

資格 | 仕事効率化、ノウハウ468閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

電気工事会社で、CADオペ 兼 CAD講師 兼 設計 兼 見積 その他諸々しています。 勉学しようという気持ち、疑問を持つ気持ち は、とても大事だと思います。 現在、CADオペとしてお仕事をなされているのであれば、 >CADの操作自体は入社前に1ヶ月間研修していたのである程度使いこなせているのですが これが、問題。 プロのCADオペとして、もっと腕をあげて下さい。 間違わないというのは大前提ですが、如何に短時間に効率よく仕上げるか。 が重要です。もっと使いこなして、以前は一日かかっていた内容を半日で仕上げるには、どうすれば良い? 例えば、ある図形を描くのにマウスをクリックする回数が3回だったとします。これを2回で描ければ、それだけで30%の時短です。 一日中CADを操作していると思いますが、この小さな積み重ねが一日でどれくらい大きな時間と労力の節約になると思いますか? 9時間の業務(残業1時間)が、6時間(定時内)で出来る勘定です。 まぁ、これはあくまでも大雑把な理論値ですが、考え方は解かっていただけるでしょうか? 早くて正確!これがCADオペの理想です。設計者さんも大喜びするでしょう。 CAD操作をどうすれば早く出来るか?を考えてみて下さい。 CADの機能をよく知ること。基本操作以外に便利な機能は? コンピュータの処理速度を可能な範囲であげること。 同じ図形は、2度描かない。 データの共通化、部品図等を共有して使用する 等々でも随分と作図効率が上がると思います。 頑張って下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 とても貴重な意見を聞くことができ、嬉しく思います。 凄く迷いましたが、その中でも一番今やるべきことを明確に教えて下さったkhuu_khamさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 今はあまり出しゃばることはせず、いかに効率よく、なおかつ正確に図面をかくことが出来るかに焦点を絞って、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

電気関係が多いなら、電気工事士の勉強をした方がいいでしょう。 試験は技能もあるので、受験まではしなくてもよいと思います。 また、誘導灯は消防法により設置基準が決められています。 自動火災報知機も同様です。 図面修正におけるコンセントの移動は、 単純にお客さんの使い勝手による要望が多いです。 また、工事を進めていく中で、物理的に付かない。 といったことも出てきます。 図面で仕上がりをイメージして、 やっていても、鉄骨や下地が組みあがっていくと、 あれ? といったことが、ちょくちょくあります。 建築サイドでも、設計図じゃ納まらないから、 変えたから。 なんて、後から言ってくることもあります。 最初から完璧な図面などは書けません。 電気屋のプライドもありますから、 あまり、出しゃばらず、言うことを聞いといた方が、 いいかもしれません。 うちの会社は、大型物件でも、見積もりから、設計、施工図面まで、 すべてやってます。 CADオペさんを、雇ってる会社が、うらやましく思います。

1人がナイス!しています