ここから本文です

電気設備 CADオペレーター 閲覧頂きありがとうございます。 私は現在、CADオペ...

huk********さん

2017/7/2714:19:55

電気設備 CADオペレーター

閲覧頂きありがとうございます。
私は現在、CADオペレーターとして派遣会社に勤めており、某電気会社の現場事務所にて勤務しております。

そこで、設計士さんが描かれた図面をトレースしたり、現場担当者の方に言われたとおりに修正したりしています。

しかし、CADの操作自体は入社前に1ヶ月間研修していたのである程度使いこなせているのですが、建築、そして電気について勉強不足で必要最低限のことしかわかっていません。(シンボル、系統図の見方などは理解しております)

例えば、なぜこの位置に誘導灯を動かさなければならないのか。なぜここにコンセントを増やさなければならないのか等、分からないまま言われたとおり修正しております。その場で聞くことが出来たら一番だとは思うんですが、忙しそうにいているのを見ている手前聞くに聞けない状況です。

そこで、今目指したいレベルは設計士さんから頂いた図面を見てそのままトレースするだけではなく必要な個数、正しい位置などを自分で理解し修正できるようになりたいと思っています。その為には先ずどこから勉強すべきでしょうか?過去の質問等いろいろ拝見し、第二種電気工事士、2級建築士について勉強すれば良いのかと思ったのですがどちらから手を付けるべきでしょうか?また、その他に勉強すると良い事柄などございましたら教えて頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
431
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2017/7/2716:01:30

電気工事会社で、CADオペ 兼 CAD講師 兼 設計 兼 見積 その他諸々しています。

勉学しようという気持ち、疑問を持つ気持ち は、とても大事だと思います。
現在、CADオペとしてお仕事をなされているのであれば、
>CADの操作自体は入社前に1ヶ月間研修していたのである程度使いこなせているのですが
これが、問題。
プロのCADオペとして、もっと腕をあげて下さい。

間違わないというのは大前提ですが、如何に短時間に効率よく仕上げるか。
が重要です。もっと使いこなして、以前は一日かかっていた内容を半日で仕上げるには、どうすれば良い?
例えば、ある図形を描くのにマウスをクリックする回数が3回だったとします。これを2回で描ければ、それだけで30%の時短です。
一日中CADを操作していると思いますが、この小さな積み重ねが一日でどれくらい大きな時間と労力の節約になると思いますか?
9時間の業務(残業1時間)が、6時間(定時内)で出来る勘定です。

まぁ、これはあくまでも大雑把な理論値ですが、考え方は解かっていただけるでしょうか?
早くて正確!これがCADオペの理想です。設計者さんも大喜びするでしょう。

CAD操作をどうすれば早く出来るか?を考えてみて下さい。
CADの機能をよく知ること。基本操作以外に便利な機能は?
コンピュータの処理速度を可能な範囲であげること。
同じ図形は、2度描かない。
データの共通化、部品図等を共有して使用する
等々でも随分と作図効率が上がると思います。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2017/7/28 11:38:41

皆様、ご回答頂きありがとうございました。
とても貴重な意見を聞くことができ、嬉しく思います。

凄く迷いましたが、その中でも一番今やるべきことを明確に教えて下さったkhuu_khamさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

今はあまり出しゃばることはせず、いかに効率よく、なおかつ正確に図面をかくことが出来るかに焦点を絞って、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(354,564件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事スタッフ①電気工事・機械修理②電気工事士【電気工...
  • 中島電機株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県姫路市白浜町
ディースターNET
電気工事士【経験者募集 賞与年2回 家族手当 住宅手当 夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO
電気工事スタッフ
  • 有限会社山田電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府大阪市中央区玉造
イーアイデム
☆住宅電気設備の修繕☆電気工事士を大募集中☆
  • 株式会社クライム
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
ジモティー
[社]未経験歓迎!電気工事士<楽しく働くがモットー!>
  • (株)Keiss Technos ケイズテクノス
  • パート・アルバイト
  • 月給20.7万円〜28.5万円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
エアコン取付家電修理電気工事スタッフ
  • 株式会社タマルヤ電設
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 埼玉県越谷市蒲生茜町
求人ジャーナルネット
2021年度 インターンシップ 西日本電気システム株式会社
  • 西日本電気システム株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

リクエストマッチ

2017/7/2802:09:49

『正しい位置などを自分で理解し修正』
そんなことしたら即クビ。良くても次の仕事は来ませんよ。

mas********さん

リクエストマッチ

2017/7/2715:18:11

電気関係が多いなら、電気工事士の勉強をした方がいいでしょう。
試験は技能もあるので、受験まではしなくてもよいと思います。
また、誘導灯は消防法により設置基準が決められています。
自動火災報知機も同様です。

図面修正におけるコンセントの移動は、
単純にお客さんの使い勝手による要望が多いです。
また、工事を進めていく中で、物理的に付かない。
といったことも出てきます。

図面で仕上がりをイメージして、
やっていても、鉄骨や下地が組みあがっていくと、
あれ?
といったことが、ちょくちょくあります。
建築サイドでも、設計図じゃ納まらないから、
変えたから。
なんて、後から言ってくることもあります。

最初から完璧な図面などは書けません。
電気屋のプライドもありますから、
あまり、出しゃばらず、言うことを聞いといた方が、
いいかもしれません。

うちの会社は、大型物件でも、見積もりから、設計、施工図面まで、
すべてやってます。
CADオペさんを、雇ってる会社が、うらやましく思います。