ここから本文です

Core2機について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2715:46:27

Core2機について質問です。

スペック
プロセッサー:Intel Core2Duo T8100 2.10GHz
RAM:DDR3 1066 2GB×2(4GB)(チップセットの関係上400MHz)
ストレージ:SSD 128GB
チップセット:Intel GL40 Express
VRAM:1GB?
グラフィック:チップセット内蔵
OS:Windows10Home 32Bit

このPCにWindows10Pro 64Bitを入れようと思うのですが、
快適に動作しますでしょうか?
使用用途は、ネット閲覧、動画鑑賞、ちょっとしたファイルサーバーです。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/7/2716:10:03

2万円くらいのPCでAtomとかのCore 2と同性能レベルでもWin10搭載機はあるので、問題なく動作します。
とはいえ現行のAtomは4コア化しているので、微妙にCore 2より性能が高くなっている。

Win8くらいから低スペックのPCでも動作は軽くなっている。

というか元からWin10 32bit入れているんだね。
64bitにしてもそれほど「速くはならないよ」。
32bitと64bitの差は性能というより、扱える数値が増える部分。
32ビットは最大4,294,967,296(4G)までの数を表現できる。
64ビットは最大18,446,744,073,709,551,616(16E)までの数を表現できる。
この部分の違いであって、性能がすごい上がるということではないんで。

64bitの利点は4G以上の数値を利用が可能、つまりメモリ部分。
4GBまでという制限が取っ払えるから、その部分で余裕が生まれるということ。
元々CPUが非力なので、やれることはやっぱしある程度制限があるから
メモリが増えることによって、ソフトが同時に使えるとか、タブがたくさん使えるという利点はあるものの、こんどはCPUが悲鳴をあげるという形になってしまう。
あとは64bit用のドライバがあるかどうか。

あくまでメモリに余裕ができる分は多少快適になるという形。
ただしメモリが4GBのままでは(3GBの制限はなくなるかもしれないけど)、それほど変わらないかと...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/7/2716:06:23

基本的なOS動作、ごく一般的な用途であればそこそこ
実用は可能かと思います。

chromeのような昨今のブラウザは多機能なので、サク
サクとはいかないかもしれませんが。多少のもっさり感
に目を瞑れればOKでしょう。現在売られている安価な
Windows10のタブレット製品よりは快適なはずです。

チップセットやデバイス機能が古いですので。OSインス
トール時に自動でドライバがあたらなかった場合は探し
て入れなければならない点を考慮しておいた方がいいで
しょう。

xtr********さん

2017/7/2715:50:20

32bitで動いているなら、64bit 対応のCPUだから同等に動くと思う。ただし、ドライバーは64bit用が必要なので、OS標準で動かない場合は自分で探すことになる。
https://ark.intel.com/ja/products/33916/Intel-Core2-Duo-Processor-T...