ここから本文です

歯医者さんの請求について、詳しい方、教えてください。 2カ月に1度、子どもが...

fibejumboさん

2017/7/2720:10:25

歯医者さんの請求について、詳しい方、教えてください。

2カ月に1度、子どもが検診&フッ素を塗りに歯医者に行ってるのですが、1080円の保険外の請求と説明を受けていました。ところが時々、

保険内診療になって請求が1700円代になります。
(自費のフッ素塗布の方が安い)

2カ月おきという頻度は、歯科医の推奨です。

2か月おきに1080円で虫歯の予防が可能なら、と複数の子が通っていたのですが、あまりに頻繁に請求が高くなるようなので、尋ねましたら、以下のようなお返事でした。

「2か月おきだと頻繁なため、保険の都合でそうなる。1700円台の内訳は、歯ブラシの指導や治療など」とのこと。

虫歯が一本もないので、親も本人もそうと自覚して「治療」を受けたことはありませんし、子どもは「歯ブラシの指導」を受けたことがないと言います。おそうじで、磨いてもらうだけ、とのこと。

ご近所で、子どもの一人が同級生のため、お付き合いもあり、あんまり突っ込んで聞けなかったのですが、正直なところ説明がよく理解できず、首をひねっています。

できれば、この歯科医で続けたい気持ちがあり、悪意を持って疑っているというわけでもありません。ただ少し腑に落ちない部分があります。また治療でなく、予防に対して支払える金額にも自分の中では上限があり、1700円代の請求は、高いように感じています。

自費でと説明を受けた1080円のフッ素塗布が、なぜか保険を使った1700円台の請求にたびたび、変わることについて、考え得る、合理的な理由はどういったことがありますか?

補足皆様、回答ありがとうございます。フッ素は歯が汚れたまま塗布できないので、その前にお掃除や歯石取りを行いますが、それは通常、「治療」にあたるのですか? また、例えば通常より、歯石が多かった日なら「治療」の扱いに変わったりしますか?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/7/2723:25:10

>時々、保険内診療になって請求が1700円代になります。

治療をした、という事ですね。
何の病気だったのでしょうか?


>2か月おきだと頻繁なため、保険の都合でそうなる。

意味不明です。


>1700円台の内訳は、歯ブラシの指導や治療など

何の治療でしょうか?
まずは病名と明細を補足して下さい。


>親も本人もそうと自覚して「治療」を受けたことはありませんし

ならば、不正請求です。


>子どもは「歯ブラシの指導」を受けたことがないと言います。

ならば、ますます不正請求です。


>おそうじで、磨いてもらうだけ、とのこと。

それで保険1700円はありえないと思うのですが。


>正直なところ説明がよく理解できず、首をひねっています。

不正請求をしているから、納得できる説明ができないのでは?


>悪意を持って疑っているというわけでもありません。

疑うのに悪意もヘッタクレもありません。
違法行為は償ってもらう必要があります。


>考え得る、合理的な理由はどういったことがありますか?

最も合理的な理由は「不正請求をしている」に尽きるでしょう。

  • coolnotkoolさん

    2017/7/2800:22:47

    >それは通常、「治療」にあたるのですか?

     基本的に病気がなければ治療にはなりません。
     病名の説明は受けているのでしょうか?


    >例えば通常より、歯石が多かった日なら「治療」の扱いに変わったりしますか?

     歯石は付くものですので、歯石付着自体は病気でも何でもありません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/28 02:06:04

追加の質問にもご回答、ありがとうございました。不正と知りショックでしたが、自由診療で千円がエサだったのだな、と今となっては反省です。経営の面では、本来なら人件費や儲けを鑑み保険外で数千円~一万円くらいかかるものかも。予防こそが治療よりも医療費を安くする算定もあり、予防に合法で保険が使えるようになると良いとも思いました。今後は一般的な定期検診に収め、市販のフッ素や小まめな歯磨きで自力で頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/2721:59:11

同じ治療が保険になったり自費になったりはしません。
合理的な理由はありません。

musashi7733さん

2017/7/2721:26:23

>合理的な理由はどういったことがありますか?
単純に 不正請求をしているから
そもそも 自由診療と保険診療を 同時にできません
違法です