ここから本文です

日本イシガメのメスをベランダで飼育しています。 このところ落ち着きがなく、ベ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/323:00:04

日本イシガメのメスをベランダで飼育しています。
このところ落ち着きがなく、ベランダから室内へ入ろうとします。
恐らく産卵の時期で、産卵場所を探しているようです。
現に、飼育ケースに

産卵していました。
なんだか可哀想な気持ちになりますが、だからと言って、メスが好むオスを探すこともできません・・・

メスガメ飼育で同じようなご経験をお持ちの方、産卵時期はどのようにされていますか?
何か気をつけるべき点などはありますか?

閲覧数:
109
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/8/823:43:45

ミズガメは飼育しているわけでない者の意見ですので参考程度に。

カメは無精卵でも産卵時期になると産む場所を探して落ち着かなくなります。
どこでも勝手に産んでくれるなら良いのですが、本来土中に卵を埋める生き物ですので、土が掘れなくて卵を産めず、卵詰まりで命を落とす個体もいます。

庭でもプラケースなどでも良いので土が15cm以上の深さがあって落ち着ける場所で産ませてあげるのが良いです。
硬めの土が好みらしいです。
一般的には彼氏(?)が欲しくて卵を産んだりするわけではないとされているので、繁殖を考えていなければオスを探す必要はないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/9 13:33:02

ありがとうございます。
来年こそは、土を用意します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる