ここから本文です

東北方面からの天理臨はもうないのですか?

sbv********さん

2017/8/401:00:05

東北方面からの天理臨はもうないのですか?

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2017/8/403:02:54

JR東日本の「北陸線」のほぼ全てが三セク化されるため、相互通行ができなくなるために東北方面から「羽越線・北陸線」を使った天理臨。
公式には「団参臨(団体参拝臨時列車というらしい)」と呼んでますが、これがなくなるのです。

当然、電源の異なる路線を走るため交直流電車も出番がなくなるというわけです。

JR東日本がいうところでは「三セクと乗り入れ交渉ができてないので…」という理由とのこと。

ただ、太平洋側の東海道本線・東海道線を使って今後も運転する計画はあるようです
…となると、天理臨で実績のある豊田の183系あたりが使われるのでは?

質問した人からのコメント

2017/8/4 16:24:06

詳しい解説ありがとうございました。
今後も国鉄車両を使った関東から関西への天理臨が走って欲しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2017/8/410:30:54

もう、ないです。

583系電車が廃車になったので、波動輸送用の車両に余裕がないです。
東北からは、秋田新幹線や東北新幹線を利用しているでしょう。

団体枠で車両を抑えているでしょう。

それで東京まで来て、東京からは、
東海道新幹線で団体枠で移動しているでしょう。

もしくは、バスで移動しているかもしれないです。

高速道路が整備されているので、
バスで移動することも容易になりました。