ここから本文です

新婚の離婚について 現在33歳の男性です。 今回離婚をする事になり、荷物な...

アバター

ID非公開さん

2017/7/2808:35:05

新婚の離婚について

現在33歳の男性です。
今回離婚をする事になり、荷物などを作っているのですが、
離婚を決めたのは私なのですが、正直かなり辛いです。

何度も話し合い、普通の家

庭であれば協力するような子育てに関する事でも
家内に幻滅する事が多々あり、毎日悩み、
共に今後を生きていく事が考えられなくなったので、
離婚に踏み切りました。

しかし、家内は
”今になって、〇〇(私)の言っている事が分かった。やり直したい。
今まで何で理解出来なかったのか、分からない。後悔している。”
と言ってきます。
1回や2回の話し合いであれば、お互い人間ですし、
上記の発言は受け入れられるのですが、
二桁以上話し合った末の上記発言でした。

正直、私自身は1年ももたないだろう、と思うと同時に、
この年齢の女性をこれ以上私が引っ張るのは、家内の幸せにならない。
という思いがあります。

ただ・・・それでも、今までの思い出があり、
いざ別れる準備を進めていくと、部屋が片付けられていく姿を見ると、
楽しかった思い出で胸を締めつけられます。。。

1.これは、共依存という状態なのでしょうか。
2.それとも、まだ未練があり、離婚の覚悟が足りないのでしょうか。

有責配偶者という立場には、お互い当てはまらないので、
どちらが悪いという事でもありません。
価値観の不一致であり、詳細は伏せますが、
家内を受け入れられる男性も世の中にはいるでしょう。
※私には、家庭を第一に考えない女性は受け入れられませんでした。
⇒家族の為に働く、家族の為に家事をする。家族の為に将来を考えるなど。

このような経験をされた方おられますか。
経験の無い方でも構いません。
何かアドバイスなど頂けないでしょうか。
自分の選択を信じたいのですが、何分若輩者故、心が未熟なようです。。。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,971
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2017/7/3108:38:37

あなたがよく考え抜いた結果の答えであれば、離婚すべきかと。
あなたの奥さんについて失礼ですが、二桁も機会を与えられ別居までして、今になって悪あがきをしている現状把握ができない女としか思えません。
奥さんの年齢が書かれていないのでこの年齢の女性がどうかというのはわかりませんが、情に流され今離婚をやめてもそれは離婚期間を無駄にのばすだけです。
その人とどれくらいの年月一緒にいたのかわかりませんが誰しも情はあります。
それを愛情と勘違いなさらないでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/3108:53:52

    ご回答ありがとうございます。
    妻は36歳になります。
    一緒に居たのは、付き合っている期間も含めると2年~3年といったところです。

    ”現状把握ができない女”
    これについては、その通りです。
    彼女自身も認めました。
    私の本気が伝わっていなかったようで、
    戻ってくると思っていたようです(笑)
    舐められていたんだな。と思う毎日です。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2017/7/2814:35:04

奥様が離婚!と断言なさったのでしょうか。
私的には別居してみて様子見する期間を決めてから離婚となさっても遅くない、そう思えてならないのです。
といいますのも別々に済んでみて初めて理解できるところ、見えてくるところ、お互いにあると思うんですよね。
結果として離婚は避けられないにしても別居期間をもうけることにより、離婚に対しての準備期間や心の準備もできます。

ただ奥様の気持ちは書かれているところしか判らないため、的確な回答ができなくて申し訳ないです。
誰しも離婚や失恋となると凄くツラいでしょうし、しばらくひとりで人生観を見直してみる、となります。

上手く書けませんが、
今がどん底でしたらあとは上がっていく、そういうものです。

sum********さん

2017/7/2814:08:06

大前提として価値観の遠い人を選んだ自分が悪い。

リサーチ不足。

そして、一人になる自分の寂しさと相手への情けですな。

情けない。とても後ろ向きな発想。

そんな事では結婚生活を切り盛り出来ません。

離婚するべきかと。

前向きに考えられていないのでダメでしょう。

奥さんを信じてあげたり、一緒に頑張っていこうとする気概を感じられません。

貴方が奥さんを愛していない証拠。

下手な情けは不要、悪者になってもいいから別れればいいよ。

まして新婚ですからね、子供も大人になってラブラブなんかでは全然ない夫婦とは違います。

sim********さん

2017/7/2811:46:56

そりゃあ、
一度は本気で好きになって「この人」と思って結婚したんだし、
よほど大嫌いになるような行動をされたわけでないのなら、
気持ちが残っていて当たり前だと思います。

>※私には、家庭を第一に考えない女性は受け入れられませんでした。

それがどんな理由であろうと、
他人にとっては「そんなこと」であっても、
二人で話し合って出した結論ですよね。

また縁があればいつの日かお互いの気持ちが変わる日がくるかもしれませんが、
それは今ではないと思いますよ。

共依存というのではなく、離婚あるあるです。

どうしようもないことです。
心の揺れはセルフケアを。

やじるし屋

さん

2017/7/2810:58:41

離婚して、次に価値観が合う人と出会えますか
価値観て、何
お互い相手を思う心と思う
何かの縁結婚して、知り合い、価値観が違って別れる
こんな話しが有ります
小便たれの嫁をもらい、別れて
次はウンコたれの嫁をもらう
そんな事ならないように
自分に、言っているけど
別れる方が力が入ります