ここから本文です

水彩で絵を描いている者です。

eto********さん

2017/7/2811:35:51

水彩で絵を描いている者です。

水彩の塗り方について、質問をさせていただきます。
水彩で色をつける際には重ね塗りをして色に厚みを出すと思いますが、私は色を重ねると、下の色(乾いている)が上に置く絵の具の水分に溶け出して結局滲んでしまうことが多いです。
ドライヤーでしっかり乾燥させてはいるのですが、筆の動きで擦れて溶けるようです。
これに対して、なにかいい対策はありませんでしょうか?(紙はワトソンかヴィフアールです)

補足内容が解りづらくてすみません。
たとえばこの画像のように色と色の重なり合った面が、私の場合ははっきりせず、エッジがぼやけてしまいがちなのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/7/2813:13:26

重ねる色の水分が多いか、擦り過ぎているか、溶けやすい色か……。
耐水性ではないので、乾いていても、水分を加えれば多少なりと溶けますよ。
クッキリ描いているように見える人の作品も、少し滲んでいます。
ネットで綺麗に描いている画像を見たということでしたら、撮影やスキャン後に縮小しているかもしれません。

絵の具を付けた筆先を雑巾で軽くあてて、余分な水分を抜いたりして、なるべく滲まないように気を付けます。(この調節は結構難しいです)
サッと一回撫でる程度。あまり往復させないことも大切です。

ネットではなく原画で見せたいということでしたら、大きく描いて、少し離れて見ると、溶けだしている部分は目立ちませんが…。

• 質問者

eto********さん

2017/7/2813:20:40

返信ありがとうございます。
    詳しい対策の提案とても嬉しいです。やはり多少なりとも滲むものなのですね。溶け出してもあまり神経質にならずに制作を進めていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/28 13:26:40

皆さま解答ありがとうございます。
今回はこの方の解答をベストアンサーに選ばせていただきました。今後もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/7/2812:12:27

質問者さんは、滲ませずに少し厚塗りっぽくしたいのでしょうか?
重ねるとき水分をなるべくふき取り、濃いめに絵具を溶かしてから塗ると滲まないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/7/2811:56:23

水彩絵の具〈アクリルやポスターカラーじゃない)の重ね塗りなら、乾いた上に塗らないです普通。
ぬれてるうちに重ねます。にじませるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる