ここから本文です

7月19日にこの紙が貼られていました。

アバター

ID非公開さん

2017/7/2812:08:52

7月19日にこの紙が貼られていました。

これは、罰金対象になるのですか?
もしなるなら、納付書?がまだ届きません。

ちょうど1ヶ月前に、母が乗っていた車を私に名変をしたのですが、反映されるには時間がかかると警察が言っていた(他の件で行った時に)のですが、まだ反映されずに母の所に送られているのいうことはあるのでしょうか?
母はもう亡くなっていて、住んでいたとこは違う人が入っています。

納付書,質問者,反則金,名変,罰金対象,使用者,運転者

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2017/7/2813:36:42

この標章が取り付けられた場合は、放置駐車違反で取締りを受けたということになります。

「命ぜられることがあります」という書き方になっていますが、運転者が警察署に出頭して反則告知を受けて反則金を納付すれば、使用者が放置違反金の納付を命ぜられることはないという意味です。

したがって、運転者として反則金を納付するか、使用者として放置違反金の納付するかのいずれかが必要になりますが、運転者として出頭すれば違反点数まで付きますので、出頭せずに納付書が届くのを待って、使用者として放置違反金を納付して、違反点数は付かないようにすればよいです。
反則金も放置違反金も同額で15,000円になります。

1ヶ月前に名義の変更をされたということですから、取締りを受けた際の使用者は質問者さんになっており、お母様は関係ありません。
質問者さんのところに、弁明通知書と放置違反金の仮納付書が届きますので、届いた納付書で放置違反金を納付するようにしてください。

まだ届かないということですが、1週間程度で納付書が届くのは稀で、2~3週間くらいはかかると考えておいてください。
中には1ヶ月くらいしてから届く県もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/7/2813:40:39

>もしなるなら、納付書?がまだ届きません。
まだ10日弱しか経過していませんから、
まだ納付書が届いていないのが当たり前です。
民間サービスではありません。
かかるときは数ヶ月以上かかります。

>まだ反映されずに母の所に送られて
>いるのいうことはあるのでしょうか?
>母はもう亡くなっていて、住んでいた
>とこは違う人が入っています。
上記の通りなので、
まだ送付はされていないでしょう。
仮にお母様宛に届いたとしても、
もう他の人が住まれている住所なので、
なにも起きません。

質問者さんの名義変更登録は、
いずれにせよいずれ警察が把握する
ことになるので、
その段階で再発送されるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/7/2812:26:59

7月19日にこの紙が貼られていました。 これは、罰金対象になるのですか?もしなるなら、納付書?がまだ届きません。

反則金の対象になります

7月19日にこの紙が貼られていました。 これは、罰金対象になるのですか?もしなるなら、納付書?がまだ届きません。...