ここから本文です

イタリアンパセリを家庭菜園していたところ、葉の裏側や茎の根に近い部分などに、...

mtr********さん

2017/7/2813:53:32

イタリアンパセリを家庭菜園していたところ、葉の裏側や茎の根に近い部分などに、白ゴマのような小さい生物がウジャウジャいました。この虫はなんでしょう?有害ですか?無害ですか?気持ち悪す

ぎです。。
以前普通のパセリを栽培してた時にも同じ被害にあったため、虫よけ対策をしたいのですが、やはり農薬を使った方が良いのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

イタリアンパセリ,白ゴマ,コナジラミ,虫よけ対策,家庭菜園,小さい生物,アブラムシ

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2017/7/2814:35:43

飛ぶならコナジラミですし
飛ばないのであればアブラムシですね。
どちらかというとこちらかな、と思います。
汁を吸う害虫なので生育は悪くなりますし
ウイルス病を媒介しますから
植物にとっては害になります。

早めに適用農薬を散布し
駆除したほうが良いですね。
散布後24時間たてば収穫可能である
先に出ておりますが
カダンセーフやあめんこ・ベニカマイルドスプレーを
晴れているときにまんべんなく滴り落ちるまで散布しましょう。
農薬は適用(使用上の注意)さえ守れば安全です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/7/2814:05:56

アブラムシ
人体には無害
植物には有害。

kak********さん

2017/7/2814:08:14

コナジラミでしょうね

糞尿でパセリがべたべたしますし、病気の媒介もします
見た目も含め、害しかありませんね…

目の細かな防虫ネットでもある程度防げる可能性があります
(1匹でももぐりこめば繁殖してしまいますが…)

農薬に抵抗がある場合
根気よく続けられるのであれば
澱粉系のものであれば人に害はありません
(カダンセーフや粘着くんなど)
この手の商品は虫にしっかりかけることでノリが張り付き
呼吸ができなくなり窒息させるというものです
しっかり付けなければ効果がありませんし、
卵が孵化するタイミングで定期的に噴射する必要があります

ですが、個人的には農薬が早いと思います
農薬は決して怖いものではありません
説明通り使用されればまったく問題ないものです

blu********さん

2017/7/2814:24:12

「オンシツコナジラミ」の成虫か蛹のように見えますが、被写体が小さすぎて断定はできません。

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60330.html