ここから本文です

障害年金申請についてよろしくお願いします。

mar********さん

2017/7/2816:16:50

障害年金申請についてよろしくお願いします。

初診から三年経過し、障害年金を申請しようとしています。
最初の診断から半年はA病院に通ったものの通院往復4時間かかるため途中でB病院に紹介状を書いていただき転院しようとしました。2回B病院を受診しましたが、治療方針が合わず、訳を話してA病院に戻りました。
A病院は遠方のため、3カ月に1度の受診です。B病院にも行きましたが、A病院にすぐ戻ったため、3カ月に1度のA病院の受診はできています。
障害年金申請の際は、B病院も記載しないといけないでしょうか。
B病院の先生は親戚の友人のため障害年金申請した、と知られるのが嫌です。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/7/2817:15:26

病院を変えても、障害の状態であれば、初診は変わらないと思います。
B病院に問い合わせはするかはわかりません。
ですが、A病院からB病院。
その後にA病院に戻ったことと、申告すればいいかと思います。
診断書はA病院が記載します。
A病院ではB病院のことは記載できないからです。
もちろん転院されたので、そのことは記載するかもしれないけれど、、、、
ちゃんと転院手続きして通院したのであれば、、立派な証明になります。
初診日や認定日は、年金機構か決めますから、、、質問者様は申告するだけかと思います。
障害年金の受給にかかる診断書は現在の病院で記載しますし、過去に通院歴があれば、医師が記載すると思います。
病院も医師も守秘義務があります。
大丈夫かと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/7/2912:55:25

病名は?

精神障害での通院で3ヶ月に1回だとかなり軽いとみられてしまうかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる