ここから本文です

鎌倉幕府の将軍は他の幕府に比べて人気が無いような気がするのですが気のせいでし...

xsb********さん

2008/7/1221:27:23

鎌倉幕府の将軍は他の幕府に比べて人気が無いような気がするのですが気のせいでしょうか?

頼朝三代とか、摂家将軍とかではおもしろい大河ドラマを作るのは不可能なのですか?
(政子の方が格が上?)

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2008/7/1221:47:14

頼朝は政子の実家の北条氏の力をバックにして担ぎ上げられたみたいなもですし、
二代目の頼家も北条氏のクーデターにより失脚します。
三代目の実朝(頼家の弟)も、暗殺されてしまいます。

以後、鎌倉幕府の実験は、執権の北条氏が担うことになります。

カッコ良くないですよね。源氏の将軍。
ドラマにしようがない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l1q********さん

2008/7/1314:59:54

気のせいではないと思います。

頼朝は江戸時代の義経人気の敵役だったし、皇国思想の時代には鎌倉幕府自体が、天皇をないがしろにしたとして攻撃対象でした(足利尊氏ほどではなかったようですが)ので、今でもその影響は残っていると思います。

ドラマですが、頼朝の子供達は歴史に影響があることを若干やりましたが、摂家将軍や親王(皇族)将軍は和歌を詠む以外だと、謀略に加担したという噂がある程度で、他には何もしていません。そもそも彼らに関する史料が少ないので、ドラマの主人公にするためには、鎌倉幕府の中にいた傍観者として、当時の歴史や風俗、事件を題材にしつつ、その裏側の部分を見せるというような工夫が必要でしょうね。1年間続く大河ドラマの主人公に仕立て上げるには、かなり脚色を加えなければならないと思います。

肥後之介さん

2008/7/1222:22:34

以前、政子主役の大河ドラマはありましたよね。
たとえば、3代までのドラマだと面白そうですが
個々の主役ドラマだと、頼朝以外は早死にで難しいですね。
また、それ以降の将軍になると実権がなく
話的に無理です。
それ以降なら、北条執権を主役にした「北条時宗」のような
感じになりますよね。

僕的には、3代までなら可能。
それ以降なら、将軍メインは不可能。
鎌倉より、室町の方が人気がない気がするんですが・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる