ここから本文です

チェリビダッケとクラシック全般に詳しい方、お願いします。 昔からクラシック...

xx2********さん

2017/7/2820:48:28

チェリビダッケとクラシック全般に詳しい方、お願いします。

昔からクラシックは好きだったのですが、どこかで聴いた事のある…程度の知識しかありません。
チャイコフスキーが好きで、ここ

のところずっと「悲愴」を聴いていて
いろんな指揮者のを聴きたくなりネットで調べてチェリビダッケにたどり着きました。
それでドハマリして、他の音楽も聴きたくなったのですが…

悲愴の時にネットで見たのですが「常軌を逸したテンポにつき、ファーストチョイスにはおすすめしない」と。

これが気になり、聴きたいのに聴けない状態が続いています。
上記にも書いた通り、これまでどこかで聴いた事のあるクラシック音楽しか聴いた事がないので
チェリビダッケの音源はどれも知らないものばかりで
ボレロやシェヘラザードくらいしかわかりません。
交響曲系はほぼ無知に近いです。

ブルックナー、ブラームス、少し聴いたらとても良さそうでちゃんと聴きたいのですが
やはりファーストチョイスには一般的なテンポ?の物から聴くべきか悩んでおります。
なかなか自由な時間もなく、早くチェリビダッケが聴きたいのですが
やはりファーストチョイスには無謀でしょうか?

主観的でかまいませんので、ご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足沢山のご意見本当にありがとうございました。
この1週間で考えが変わり、恐れず色んな音楽を聴くのが一番と背中を押して貰えた気分です。
ご意見をくれた方が書いてくれた「悲愴」を聴いてみると、とてもテンポが早く確かにチェリビダッケとは正反対?な演奏でしたが
それはそれで流れや勢いがありとても感動したので、チェリビダッケ好きの自分でも色んな音楽を楽しめる事ができるんだな…とわかりました。
あと、もう一つ気がかりだったのは「悲愴」は色々と聴いた後にチェリを聴いたので違いが顕著にわかりとても感動したので
最初にチェリを聴いてしまうとその時のような感動が得られないのでは…というのも一つありました。
こればかりはなるようになれ…と思っています。

閲覧数:
349
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/2900:24:47

好きな演奏家で聴きたい曲をドンドン聴かれてイイと思いますよ。
勉強でなく趣味の事。
専門家になるのでもなくば、自由。
最初に気に入ったラーメンが豚骨なら、ラーメンは豚骨でイイ。
もし、後にこれはチョッと違うんでは?とか、もっとアッサリした方がイイと思ったら、別の味にすればイイだけのことです。
取り敢えず、聴きたい曲をドンドン聴いた方がイイ。
ブラームスもブルックナーも。
クラシックはそれこそ宝の山。
40年聴いていても未だ未だ知らない良い曲がたくさんある。
ま、自分はチェリーも豚骨もニガテですが…笑

チェリーの唯一自分が聴く演奏。
シューベルトだし実によく眠れます。
https://m.youtube.com/watch?v=xTCF3yu2YEA
自分はこちらが贔屓。
たぶん正反対(笑)。
https://m.youtube.com/watch?v=Jl4GXdMdQDc

  • 質問者

    xx2********さん

    2017/7/3121:49:41

    面白いご意見ありがとうございます。

    「自由」って言葉にも目からウロコでした。
    そうですよね、年とると趣味が変わったり精神状態に左右されたりありますよね。宝の山…正に。
    「正反対」聴きました。回答締め切り時のまとめで感想書くと思います。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/8/222:09:05

カラヤンかベームのものからスタートするのをお勧めします。

中村昭彦さん

2017/8/212:16:29

聴きたければ聴けばいいのに
何でためらっておられるのか
理解に苦しみます。

チェリの独特のテンポの刻み方は
ブルックナーの4番最終楽章の
長大なコーダを聴いてみて頂きたい!

先ずは普通のテンポの
例えばベーム盤
をお聴き頂き
そのあとでチェリを聴きますと
心底,震えます!

twe********さん

2017/8/212:11:57

チェリの悲愴はたしかにおもしろいけど、なんだか時間がキシメンとかういろうとかみたいにぬたーっと流れてて好きじゃないや。

5次元からながめた4次元なんだよ。さもなきゃこけおどしの盆栽。

なんか、そんな感じね(>_<)

2017/8/115:47:16

ブラームス1番を聴いたことありますが、勧められませんね。
解釈がおかしすぎます。
時々入る彼の声も気味悪い。
グレンやキースのならまだいいのですが・・・
それから青意地悪そうな顔は見たくありません。

ブラームス1番を聴いたことありますが、勧められませんね。
解釈がおかしすぎます。
時々入る彼の声も気味悪い。...

mom********さん

2017/8/114:37:59

チェリは大嫌い、次々飛び出す愚痴、批判
最悪です。

ベームやカラヤンの常識人的なものが好きですね。